京都へ出張 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都へ出張

2019年12月10日



京都へ出張

 

おはようございます。五代目です!!

 

昨日は朝イチで京都へ出張しております!

 

ちょうど明るくなる頃に家を出たのですが、

 

めっきりと寒くなりましたね。。。

 

京都へは組合の総会など色々とあるのですが、

 

昨日は、まず丹後織物工業組合さんへと行きました!

 

丹後ちりめんが2020年で300年を迎える

 

メモリアルイヤーという事なので、ぜひ取材となり

 

当組合の理事長と丹後の理事長との対談があり

 

その後には、組合の工場を見学させていただきました!

 

 

オリジナル商品が数多く存在しておりますので

 

柄が特定されてしまう撮影は一切禁止という事で

 

遠くからの撮影や機械などはオーケーなので

 

丹後織物組合の工場内では、織り上がった反物を

 

不純物を取り除く精練作業や地直しなどの整理作業と

 

長さや重さなどの検査をしております。

 

白生地の生産の約八割が丹後で織られており

 

さらには、長襦袢、胴裏や八掛などの裏地もあり

 

それらの全てをこちらの組合で検査をしている、

 

という事で、生産数が年々減っているとはいえど

 

かなりの反物の数に圧倒されました。。。

 

その後は、丹後の組合に加盟されている中で

 

一番の生産量を誇る江原産業さんにお邪魔しました。

 

こちらに関しては撮影は一切禁止でした。。

 

ガチャガチャと音が鳴り響く工場内では、

 

若い職人さんも多く、外国の方も働いておりました!

 

皆さん、耳栓をしながら黙々と何台もの機に向かい

 

作業をされている姿はとてもカッコいい!!

 

工場見学のあとは、京都市内へと戻りまして

 

今度は、AIを使ったマーケティングシステムの

 

勉強会へと行ってきました!が、間に合わず

 

勉強会後の懇親会にのみ参加となりました(笑)

 

色々と情報交換も出来たので有意義な会でした!

 

今日は、早朝から組合の会議、理事会です!

 

そして午後には総会と組合の取引先も参加しての

 

懇親会まであるので1日フル活動です!!

 

今日も頑張ってまいります!!

関連記事