クリスマスムード! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマスムード!

2023年11月30日



クリスマスムード!

 

こんにちは!五代目です!!

 

先週末からまた一気に寒くなってきました。。。

 

風邪やインフルエンザも多いようですね。

 

わたくしも着物用の大きなショールをしないと

 

襟元が寒さに耐えられなくなってきました。

 

さて、先日ですが近隣の小学校四年生の生徒全員が

 

小川屋に来まして、群馬の絹、養蚕、桐生織や

 

伝統的工芸品についての校外学習の授業をしました!

 

今年で4年目となりますが、コロナ禍で社会科見学へ

 

行けない事を聞き、四年生が和紙などの工芸品や

 

群馬の糸、養蚕の勉強をするという事で

 

わたくしが講師となり、養蚕のお話だけではなく

 

全国の染織の工芸品を沢山用意して見てもらったり

 

どっちが高いか?とかクイズを出したりとか

 

座繰り糸の機械や機織り機を取引先からお借りして

 

見たり触ったりという体験をしてもらおうとはじまり

 

毎年の恒例の校外学習となっています!

 

 

座繰り糸の機械は子供達はグルグル回します笑

 

今年も子供達は順番待ちで並んでました笑

 

そして、友禅や織物を沢山見て触ってもらい

 

妥協せずに手間暇をかけて作った本物の良さ、

 

日本人の技の細かさや美しさについて

 

子供達に熱弁してしまいました笑

 

養蚕業は、着物業界にとって大切な産業であり

 

養蚕で栄えた前橋の地で、小学生に養蚕や絹糸、

 

更には工芸品についての講師をさせていただくのは

 

本当に有難い事だと思います!

 

四年前のわたくしの図々しい申し出にのってくれた

 

校長先生に改めて感謝です!

 

コロナ禍も明けたので、社会科見学もあるので

 

来年はどうなるかは分かりませんが

 

来てくれるのを楽しみに待っていたいと思います!

 

そして、気がつくと明日から12月です!

 

商店街でもクリスマスツリーを並べましたし

 

小川屋のウィンドウもクリスマス仕様に模様替え!

 

 

上の方に少しだけ写っているクリスマスリースは

 

スタッフに上から吊るした方がキレイだと言われて

 

脚立に登って設置をしました!!

 

更に小川屋半纏ぐんまちゃんにもサンタ帽を被せ

 

クリスマスツリーの前に立たせまして

 

クリスマス仕様のウィンドウは完成となりました!

 

店内も商店街も音楽がクリスマスに変わったので

 

いよいよ街はクリスマスムードで楽しい感じです!

 

是非とも商店街、小川屋へお越し下さい!

 

男のキモノ展は期間延長して開催しております!

 

 

墨色でシンプルにカッコいいコーディネート!

 

フォーマルですが、帯や羽織紐で少しカジュアルにも

 

色々なシーンで幅広く使える組み合わせです!!

 

 

沢山のご来店、心よりお待ちしております!

 

ご来店の際はご予約をお願い致します!

 

予約はこちら↓よりお願い申し上げます!

 

お振袖の来店予約

 

イベントの来店予約

 

お問い合わせ

関連記事