巨匠展二日目! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 巨匠展二日目!

2021年1月23日



巨匠展二日目!

 

こんばんは。五代目です!!

 

巨匠展二日目の今日は、朝から生憎の雨模様。。。

 

そんな足元の悪い中、本日も予約制で時間通りに

 

沢山のご来店をいただき、検温、消毒のご協力など

 

本当にありがとうございました!!!

 

今回のイベント、わたくしが楽しんでいます!

 

メインの大島紬には、沢山の思い出があります。

 

精緻な織物である為に糸が細く、軽くて着やすい!

 

というのが大島紬の魅力の一つなんですが、

 

その分、反物も細いので段ボールに沢山入ります。。

 

この業界に入りたての時には、段ボールに詰め過ぎて

 

重くて腰を痛める、という大島紬あるあるです(笑)

 

長襦袢のおよそ半分位なので、倍の数が入る為に

 

殺人的な重さになり、知らずに詰めてしまい

 

それを運んだ先輩に怒られた新人もいました(笑)

 

右も左も分からない、新人研修を終えたばかりで

 

はじめての展示会のデビューも大島紬でしたし、

 

今までで一番多く反物を巻いたのも大島紬です(笑)

 

なので、大島紬に囲まれていると新人時代の

 

懐かしい思い出が甦り、実に楽しいです!!

 

これからも大島紬の魅力、良さをアピールしていきます!

 

と言いつつ、今回は大島紬だけではありません!

 

西陣織、結城紬と織物も揃っております!!

 

更に、京友禅の濱本工房から三代目であります

 

友禅作家さんが明日まで来場しております!!

 

墨絵の実演をしており、その場でスラスラと描きます。

 

 

フクロウを描いていたのですが、わたくしの大好きな

 

鬼滅の刃のキャラクター、煉獄(れんごく)さんに見えて

 

煉獄さんみたいにして!とワガママを言ったところ

 

 

煉獄さんみないなフクロウを描いてくれました!!!

 

先生が鬼滅の刃好きで良かった(笑)

 

 

虎をわたくしの大好きな柱、ひめじまさんに!

 

わたくし、家宝にします(笑)

 

わたくし、織も、染もめちゃくちゃ楽しんでおります!!

 

京友禅の貴公子、濱本先生は明日までです!

 

明日も沢山のご来店、心よりお待ちしております!

関連記事