和のある生活 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 和のある生活

2020年4月11日



和のある生活

 

こんばんは。五代目です!

 

今日から縮小営業がスタートしました。

 

年長者の皆さんがいないのは寂しい感じです。。。

 

皆が揃うまでの一ヶ月の我慢です!

 

そんな縮小営業が始まった本日も、マスク不足により

 

さらしや手ぬぐいを買いに来られます。

 

手ぬぐいは、本日追加の入荷がありました!

 

 

200円なので、まとめて買われる方も多いです。

 

今日も40枚以上販売されております!!

 

しかし本来、地域の皆さんのお困り毎に貢献できるのは

 

企業としてはとても喜ばしい事なんですが、

 

今回の特需は複雑な思いしかないですね。。。

 

ですが、これをきっかけとした和のある生活は

 

リサイクル可能な物ばかりで、エコで環境にも優しい。

 

そんな事を見直すきっかけとなれば幸いです。

 

きものも高価な物が多いですが、親から子へ譲り受け

 

というのが当たり前に出来てしまいますし、

 

親子3代で受け継がれる織物などもありますから

 

正に、究極のスローファッションと言えます!

 

最近増えました、ママ振、ママ袖とよばれています、

 

成人式にお母さんの振袖を着る、というのが

 

一番分かりやすい実例だと思います!

 

物を大切にするという、日本の文化を改めて見直す

 

きっかけになるとわたくしは思っております!

 

長い歴史の中で、沢山の困難からも立ち上がってきた

 

日本の底力が発揮される時なんだと思っております!

 

わたくしも気持ちは縮小せずに、想いや考えを整理して

 

沢山の学びをする時間ととらえ成長したいと思います!

関連記事