良い刺激 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 良い刺激

2018年8月30日



良い刺激

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、また暑さがぶり返しまして

 

ムシムシと暑い1日でした。。

 

こんな天気の日、きものを着ると

 

38度以上のジリジリと暑い日より

 

汗だくとなります。。

 

わたくしが湿度に弱いのもありますが

 

きものって風通しが良いので

 

気温が高くても耐えられるのです!

 

そんな蒸し暑い日でしたが

 

今日はきものでとある方たちを

 

お出迎えしました!

 

共愛学園前橋国際大学の生徒さんが

 

地元企業への取材インターンシップに

 

小川屋へと学生さんが7名来ました。

 

事前に小川屋がどういう会社かを調べ

 

それをプレゼンしてから

 

わたくし他、従業員へ質問する、

 

といった流れでした。

 

ホームページやSNS等をよく見て

 

調べてきたとの事でしたが

 

細かく色々な事を調べきていて

 

感激してしまいました!!

 

学生さんからの質問に答えることで

 

きものを扱う仕事のやりがい、

 

大切にしている事、経営理念、

 

色々な事を改めて言葉で伝える事で

 

自分自身の原点を見つめ直せた

 

貴重な経験が出来ましたし、

 

本当に良い刺激となりました!

 

また、きものとは何ですか?

 

という質問に対して、きものが全てで

 

わたくしの人生そのものだ!

 

と、答えた自分が誇らしい(笑)

 

最後に、実際の染織品を見ながら

 

日本の職人技の凄さを

 

レクチャーさせていただきました!

 

日本に脈々と伝わる伝統工芸、

 

伝統文化を若い学生さんが見て

 

感動して、興味を持ってくれたのは

 

本当に嬉しく思います!!

 

若いって素晴らしいですね!!

 

明日は、半期の棚卸しの為に

 

臨時休業とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたします。

 

何卒、ご了承ください。

関連記事