上田紬工房見学その1 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上田紬工房見学その1

2016年11月18日



上田紬工房見学その1

こんばんわ!五代目です!!

 

本日は、朝から信州真田の里上田へ行ってまいりました。

 

上田紬を織っている「まつや染織」さんへ。

 

dsc_0370

 

工房の代表、小山憲市さん。

 

糸の先染めから一貫して工房で行われています。

 

こだわりの草木染

 

dsc_0280

 

真っ白な絹糸をクルミで染めます。

dsc_0333

 

こちらがクルミです。これを何回も煮出して染料を作ります。

 

dsc_0277

 

醤油のような色!

 

dsc_0283

染料につけていきます。

 

蒸気でゆっくりと温めながら染めていきます。

 

いきなり高温で染めるとムラが出来やすいとの事。

 

dsc_0294

 

何度も何度も染料につけていきます。

 

dsc_0299

 

90度ほどの高温!!これにも何度もつけていきます。

 

dsc_0306

 

充分に染まってきたら水分を絞ります。

 

私は、終始無言で見入ってしまいました。

 

五感をフルに使い、感覚で仕上げていく職人の技。

 

呼吸すら邪魔になってしまうんじゃないかという緊張感。

 

日本の伝統技術は本当に素晴らしいですね!!

 

その2へ続きます!!

 

関連記事