大学でゲスト講師 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学でゲスト講師

2020年12月18日



大学でゲスト講師

 

こんばんは。五代目です!!

 

昨日よりは少しは暖かくなりましたが、

 

日が落ちると一気に寒くなりますね。。。

 

また、みなかみ町など大雪の被害が心配ですね。。

 

まだ冬は始まったばかりですが、春が待ち遠しいです。

 

さて今日は、寒さが増す夕方から地元の大学である

 

共愛学園前橋国際大学でゲスト講師をしてまいりました!

 

 

終了後に校舎をバックに自撮りしてきました!

 

やる気の木プロジェクトという、前橋市内の大学や

 

専門学校の学生が前橋の中心市街地の活性化を目的とし

 

商店街のイベント等でボランティア活動をしたりと

 

課外授業として取り組んでいる学生さんの授業で

 

Go To商店街キャンペーンを取り上げるとの事で

 

ちょうど、我が商店街の担当がわたくしであったので、

 

ゲスト講師として招かれたという訳です!

 

授業では、4つのグループに分かれた学生さんが

 

各グループが考えるプランのプレゼンを聞いた後に

 

我が商店街の申請した事業プランを説明しまして

 

各グループへの講評をさせていただきました!

 

イベントのお手伝いなどをしているだけあって

 

商店街の現状、課題を分析していました。

 

わたくしは大学生の時に、こんなに真面目に授業に

 

取り組んだ事はないので、感心してました(笑)

 

真剣なプレゼンなので、こちらも真剣に聞いて

 

真剣に考え、思った事を講評させていただきました!

 

また、商店街で申請した事業プランを学生の皆さんへ

 

プレゼンしましたが、改めてわたくし達のプランが

 

今までにない、素晴らしいプランだと思いました(笑)

 

今回の授業を通して、心に残ったのは学生さんの指摘、

 

イベントには行くけど、商店街にオススメの店がない。

 

ボランティア活動を通して、現状を的確に捉えた

 

商店街に対するメッセージだと感じました。

 

また、授業後に質問をしにきてくれた学生さんもいて

 

若い力が活躍出来る様にしていく事こそが

 

商店街が活性化につながるのだと感じました!

 

講師という立場でしたが、学生さんから沢山の学びと

 

沢山の刺激をいただいてまいりました!

 

お声をかけてくださり、ありがとうございました!

 

2020年も本当にラストスパートです!

 

明日も沢山のご来店、心よりお待ちしております!

関連記事