新潟例会 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新潟例会

2019年7月9日



新潟例会

こんにちわ。五代目です!!

 

昨日より、月に一度の組合の活動です!

 

理事長と加盟店をめぐりの取材です!!

 

山形県鶴岡市にある呉服店へ行ってきました!

 

早朝に高速バスで羽田空港へ向かい

 

羽田から庄内空港、そして車で鶴岡へ。

 

鶴岡のお店は、自社内で染み抜きや

 

クリーニングの加工をされておりまして

 

作業場も見学させていただきました!

 

そして、鶴岡を出まして新潟県長岡市へ!

 

およそ200kmの移動でした

 

運転の係ではなくて助かりました(笑)

 

長岡のお店は展示会中という事で

 

ご迷惑をかけないようにそそくさと(笑)

 

店舗取材も無事に終わりまして

 

いざ、十日町へと移動しました!!

 

十日町にて新潟の織物、染物の組合さんと

 

日本きものシステムとの交流を目的として

 

産地移動例会が開催されますので

 

そちらの会場準備へと行ってきました!

 

わたくしの委員会の担当事業です!

 

本日より新潟例会のスタートしました!

 

 

十日町織物工業協同組合さんと

 

 

小千谷織物同業協同組合さんと

 

塩沢織物工業協同組合さんにブースを

 

それぞれ出していただきました!

 

各産地の皆さんより、工程の説明から

 

機織の実演や商品のアピールタイム!

 

 

こちらは国の重要無形文化財であり、

 

ユネスコ世界文化遺産にも認定されている

 

越後上布の機織と絣くくりの実演です。

 

流石に雪ざらしだけはパネルです(笑)

 

加盟店の皆さんも、説明を聞きながら

 

仕入をしたり展示会の予定を考えたりと

 

産地に来て交流していただいてます!

 

そして、この後は懇親会をしながら

 

産地の皆さんとディスカッションをして

 

業界の明るい未来を目指していきます!

 

明日は、十日町の振袖メーカーさんを

 

グループに別れてまわります!

 

この大きな事業が無事に終わるように

 

最後まで頑張ってまいります!

関連記事