単衣はじめました | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 単衣はじめました

2019年4月16日



単衣はじめました

こんばんは。五代目です!!

 

今日はかなり暖かくなりましたねー。

 

お昼頃にロータリーへ出掛けたのですが

 

車の中はかなりの暑さでした!!

 

あまりの暖かさに今日は単衣の着物で

 

ちょうど良い感じの天気でした!

 

おそらく袷の着物で車に乗っていたら

 

もう汗だくだったと思います。。

 

この時期、サラッとした風合いの生地の

 

単衣の着物は本当に気持ち良いですね!

 

この気持ちの良い着心地というのは

 

着物ならではですねー!!

 

ロータリーでは、同じテーブルの方々から

 

何枚着物を持っているか?

 

どれくらいの頻度でクリーニングするか?

 

等々、質問をいただきました。

 

一つずつ答えながら思ったのですが

 

皆さん、少なからず和装に対しての

 

興味があるんだなーと思います!

 

これからの暑い夏も、涼しい顔をして

 

汗など見せず、回りから暑くないか?

 

涼やかに着こなしていますねー!

 

と、言われるようになりたいですね!

 

見た目は暑苦しいので大変ですが(笑)

 

さて、いよいよ平成もあと二週間です!

 

平成が終わるのは寂しいですが

 

新しい元号「令和」を迎える

 

お祝い、お祭りムードもありまして

 

何かワクワクしてしまうわたくしです!

 

平成でのやり残しのないように

 

あと二週間、頑張りたいですね!

関連記事