【2022年最新振袖小物】レースとパールとくすみカラー | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
振袖情報

  1. HOME
  2. 振袖情報
  3. 【2022年最新振袖小物】レースとパールとくすみカラー

2022年9月25日



【2022年最新振袖小物】レースとパールとくすみカラー

こんにちは拉麺啜美です。

 

最近は愛しのラーメンから浮気をして甘いものにハマっています。

 

先日友人と出かけたときに発見したスイーツアウトレットがまさに天国でした!

 

甘くてしっとりとしたバウムクーヘンが大量に入って400円と破格の値段!!

 

はしっこの詰合せになると250円!!!!

 

その他にもクッキーやパウンドケーキ、おせんべいなどもアウトレット価格で販売していました。

 

甘いものの誘惑には勝てません(-_-;)

さて今回は前橋小川屋2022年最新振袖小物紹介ブログになります。

 

タイトルにもあるように、レースとパールくすみカラーがトレンドとなっています。

 

振袖にレース?パール?

 

くすみカラーって?

 

流行って目まぐるしく変化していくから最新情報を追っていくのって大変ですよね。

 

特に振袖は普段からよく見るものではない分余計にわからないですよね。

 

今回は写真と共にアイテム別でご紹介していこうと思います!

 

重ね衿

 

重ね衿とは振袖を着る際に襟元を華やかにさせるアイテムです。

 

襟元に少し色や飾りが入るだけで印象がかなり変わります。

重ね衿には「慶びが幾重にも重なりますように」との願いが込められています。

 

重ね衿を付けることによって着物を何枚も重ね着しているように見えませんか?

 

日本には元々礼装の際に着物を重ね着する習慣があります。

 

だから重ね衿は現代風に簡略化されたおめでたいアイテムなのです!

 

<一般的重ね衿写真>

 

重ね衿の現在の流行スタイルはこちら!!

 

通常の重ね衿に比べてとても豪華な飾りが目立ちます。

 

「ちょっと派手すぎるのでは…?」と思うかもしれませんが!

 

安心してください。重ね衿が出る部分は5mm~1cmほどです。

 

飾りは少し出ますが、色のほうが目立つので豪華なくらいがちょうどいいです

 

帯揚げ

 

帯揚げとは帯を結ぶときに形を整えより綺麗に見せるために使う帯枕を隠す役割があります。

 

それに加えて帯の上にアクセントとしてコーディネートを華やかにする役割もあります。

 

振袖を着る際によく使われるのは「絞り」の帯揚げですが、作り手不足により年々入荷数が減少しています…

 

 

帯揚げの現在の流行スタイルがこちら!!

 

 

くすみカラーや黒い生地に白いレースが重ねてあります。

 

生地の色が濃くなるとよりレースの存在感が増しますね。

 

先日お客様に画像中央の濃いくすみピンクをご提案させていただいたとき、お嬢様から

 

かわいい~♡これにする!

 

と絶賛のお声をいただきました…///

 

レースの帯揚げは従来の絞りの帯揚げと同じように

 

色が付いている部分と白い部分があるので存在感が強くなりすぎず、

 

コーディネートに程よいアクセントを与えてくれます。

 

また、お花をモチーフとしたレースを使用しているので

 

可愛らしい」コーディネートが好きなお嬢様には

 

ドストライクなアイテムとなっています。

 

帯締め

 

帯締めとは結んだ帯が崩れないように締める紐のことです。

 

現代では色や飾りでコーディネートの雰囲気を変える役割がほぼメインです。

 

近年飾りが大きく、色を多く使いカラフルなものが増えています。

 

帯締めの現在の流行スタイルがこちら!

 

 

パールがたくさん付いた大きな飾りが目を引きますよね!

 

とっても豪華でお祝いらしいアイテムです。

 

大きすぎて心配になるかもしれませんが

 

実際に使ってみると紐の結び目のほうが目立つので大丈夫です!

 

こちらもグレーやくすんだ青やピンクが使われていますね。

 

今回ご紹介させていただいた3アイテムともに全て使われているくすみカラー

 

冒頭から何回も登場しているキーワードですが、みなさんくすみカラーってご存じですか?

 

くすみカラーとは

 

実は2022年流行中のカラーが「くすみカラー」なんです。

 

くすみカラーとは別名「ダスティカラー」と呼ばれる彩度が低く、グレイッシュな色合いの事を指します。

 

 

こちらはヒュートーンシステムという色を明度と彩度でグループ分けした表です。

 

振袖で流行しているくすみカラーはライトグレイッシュグレイッシュのあたりになります。

 

小川屋振袖コレクション 1809(HATACHI)

 

まさにライトグレイッシュなコーデですね。

 

ライトグレイッシュな振袖にはグレイッシュで同一色相の小物を合わせるとコーディネートに統一感が出ます。

 

(例)薄いくすみピンクの振袖に濃いくすみピンクの帯揚げを合わせる

 

白や黒の無彩色も合わせやすいです。

 

詳しいコーデの解説はこちら

 

2022年くすみカラーコーデ

振袖流行2022

 

2022年の振袖の最新アイテムはいかがでしたか?

 

小川屋では日々新しいアイテムが入荷しています。

 

毎年流行やお嬢様たちの好みは変わっていきます。

 

二十歳のお祝いで振袖が着られるのは人生で一度きりです。

 

主役のお嬢様たちに気に入ってもらえるアイテムをご提案できるようにしていきたいです。

 

もしイメージしていたアイテムがない場合は遠慮なくスタッフにお申し付けください。

 

一緒に可愛いものを探していきましょう!

 

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

来店予約

小川屋HP

 

関連記事