花粉症? | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 花粉症?

2022年5月27日



花粉症?

 

こんばんは。五代目です!

 

先日の水曜、木曜日と連休だったのですが

 

疲れがたまり、持病ともいえる副鼻腔炎になり

 

久しぶりにダウンしておりました。。。

 

かかりつけの耳鼻咽喉科に抗生物質をもらい行くと

 

この時期ですが花粉症の症状が出てるとの事で

 

アレルギー性鼻炎により鼻の奥に菌が溜まり

 

展示会やら大雨での浸水と続いてしまったので

 

ドーーンと症状が出たようですね。。。

 

ずっと寝込んでいたわけではありませんが

 

抗生物質を飲み、抗アレルギー薬を飲んでいると

 

とにかく眠くなってしまうので二日間よく寝ました(笑)

 

元気一杯とは言いませんが、だいぶ回復しました!

 

しかし、この時期に花粉症になるとは予想外でした。。

 

身体が弱っていてアレルギー症状が出たんですかね。。

 

それにしても、今朝の雨から一気に晴れてきて

 

かなり暑くなってきたかと思えば雷から大雨となり

 

明日からは、また晴れて土日は真夏日の予報です。。

 

花粉症でなくても気温の変化などで体調管理も大変です。

 

これから梅雨時期は体調を崩しやすくなるので

 

健康でいられるように気をつけていきたいですね!

 

話は変わりまして、先日のことになりますが

 

群馬の口コミナビ「ぐんラボ」さんのサイトにて

 

群馬住みます芸人のアンカンミンカン富所哲平さんな

 

SDGsに取り組むお店を紹介しSDGsについて学ぶ、

 

という企画があり、そのお店に小川屋が選ばれ

 

富所さんが来店してくださり色々とお話をしました!

 

SDGsという新しい言葉に馴染みが無かったのですが

 

ファストファッションから遠いスローファッションで

 

丈夫で長持ち、体型が変わっても仕立て変えが出来て、

 

親から子へ受け継がれたり、反物の余り布で

 

バッグや鼻緒を作ったり、余すことなく使用できる

 

着物自体の文化がSDGsだったと思い始めたときに

 

今回のお話をいただいたので是非にとお願いしました。

 

特段、SDGsな取組をしている企業ではないけれど

 

物を大切にする和の文化を継承するという想いを

 

ご理解していただけたと思っています!!

 

こちらに↓↓その記事が載っております!

 

https://www.gunlabo.net/topics/topics.shtml?id=96

 

芸人さんはお話も上手ですが、聞くのも上手なので

 

要らないことも含めて沢山お話をしてしまったのですが

 

富所さんのこの解釈がその通りなので載せておきます。

 

「文化や伝統を押し付けるのではなく、

魅せて伝えて考えるキッカケを作ること。」

 

 

江戸時代から変わらぬ技法で染められていたり

 

50年以上前の古い型紙から作られていたり

 

着物が持っているストーリーをちゃんとお伝えしたい。

 

例えば京友禅の振袖は、一枚を染めるのに20工程あり

 

それが分業制なので工程の数だけ職人さんが順番に

 

仕事をして振袖を染め上げてくれています。

 

そんなストーリーが分かると大切に着てくれます。

 

これからも一枚一枚、丁寧にオススメしなくては!

 

富所さん、まとめ上手!ありがとうございました!

 

明日も沢山のご来店、心よりお待ちしております!!

 

感染症対策の為、来店予約をお願い致します。

 

ご予約は、こちら↓からよろしくお願い致します。

 

お振袖の来店予約

 

イベント催事の来店予約

 

お問い合わせ

関連記事