やりました! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. やりました!

2019年11月19日



やりました!

 

こんばんは。五代目です!!

 

今朝は、新聞を読んでいたら嬉しいニュースが!!

 

 

とうとう前橋市も2022年の成人年齢引き下げ後の

 

成人式を20歳を対象に継続すると発表されました!

 

三学年同時に成人式をやった場合の会場の問題や

 

前橋市の成人式は、出身中学校の代表者でつくる

 

企画運営委員会が式の運営に携わり、映像製作や

 

イベントの企画などをしているそうで

 

進学や就職を控えた高校三年生には負担が大きいと

 

前橋市が判断したとの事です!!

 

以前もふれましたが、今の和装文化の中で

 

成人式の振袖というのはとても大切な役割だと

 

わたくしは思っております。

 

大切な晴れの日に、きものを着る文化を残す為にも

 

成人式はとても大切な行事の一つであります。

 

その大切な行事が、受験や就職の時期に重なる事は

 

ますます和装文化が廃れてしまいます。。

 

県庁所在地でもある前橋市が表明したことは

 

きもの業界の下支えをしている養蚕大国である

 

群馬県にとっても素晴らしい事だと思っています!

 

この表明の記念に、前橋の養蚕された糸を使った

 

オリジナルの振袖を作ろうと思っています!!

 

生地の手当ても全くあても何もありませんが

 

このブログ更新中の単なる思いつきです(笑)

 

前橋市長に一人市役所へお願いに上がってから

 

ずっとこの日を待ちわびてきました!!

 

ようやく、ここまでたどり着いた達成感が

 

また一つ新しいチャレンジを思いつかせてしまい

 

前橋産の繭から作った糸で何かを仕掛けよう!!

 

そんな感じの勢いですね(笑)

 

さて、明後日からはきもの何でも相談会と

 

西陣織の老舗、澤屋重兵衛コレクションが

 

満を持してスタート致します!!

 

明日は定休日ですが1日、売場設営をやりまして

 

明後日、沢山のご来店をお待ちしております!

関連記事