経営計画発表会 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営計画発表会

2019年3月13日



経営計画発表会

こんばんは。五代目です!

 

昨日は、朝から今期の経営計画発表の

 

資料の見直しからはじまりまして

 

昼はロータリーの例会に行き、

 

その後は、日本一の繭の生産を誇る

 

前橋の養蚕農家さんを訪ねまして

 

色んなお話を聞かせていただき、

 

夕方に会社に戻り、資料の最終確認と

 

発表会の場所を設営し、発表会をしまして

 

最後は取引先様を交えて懇親会という

 

中々ハードな1日でした!!

 

忙しいスケジュールの中に無理やり

 

養蚕農家さんを訪ねてきたのですが

 

今まで、色々な染織品を作る職人さんと

 

お会いしお話を聞かせていただきましたが

 

きものというものの原材料であり

 

一番の元なのですが、全く違う世界であり

 

技術や長年の経験からなる「勘」のような

 

感覚的な凄さは職人さんと同じ。

 

昨年、黄綬褒章を授章されたのですが

 

飾らないお人柄でとても穏和な方でした。

 

この方の作った繭から出来た絹糸で

 

きものを作りたい!と思いました!

 

何せ前橋の繭から出来た絹糸ですからね!

 

経営計画発表の前に気持ちが昂りました!

 

ですが、養蚕農家さんのかかるコストや

 

手間暇などを考えると流通価格は低く

 

富岡製糸場の世界遺産をきっかけに

 

補助金が出て良くはなったそうですが

 

生計を立てるには厳しいのが現実で

 

継承していくのも厳しいようです。。

 

今まで、産地を守るのも小売の使命!

 

と思っておりましたが、きものの生産、

 

という意味での産地しか考えてなく

 

原材料となる繭の産地、地元経済への

 

認識が甘い事を反省しました。。。

 

発表においても、養蚕農家さんの話も

 

加えさせていただきました。

 

農業、伝統工芸を支える我々の使命を

 

より強く感じた経営計画発表会でした!

 

今期も全力で頑張ってまいります!

関連記事