縁 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ

2018年8月14日



こんばんは。五代目です。

 

今日は、朝から電車に乗って鴻巣へ。

 

わたくしが問屋時代、同じお店を

 

担当していた同業他社の方で

 

きもの業界の大先輩であり、

 

二年目のわたくしを新人扱いせずに

 

一人の営業としてみてくれ、

 

時にはライバルでもあり、

 

また、営業先を盛り上げる同士であり、

 

取引先の方から一緒に怒られたり

 

そして、何度も一緒に飲んだ方が

 

先週、急逝されました。。。

 

今日は、その葬儀でした。。

 

鴻巣駅へと向かっている車内で

 

色々な事を思い出しました。

 

駅に着くと、わたくしの当時の

 

上司やその会社の懐かしい方々から

 

声をかけていただきました。

 

先ほどの故人と一緒に怒られた時の

 

取引先の方ともお会い出来ました。

 

この方は、わたくしの業界での

 

一番の師匠であり恩師であります。

 

懐かしい方々と再会出来て

 

少し楽しい気持ちにもなりましたが

 

斎場に着いて、ご遺族の方へ

 

挨拶をして、故人と対面した時は

 

もうダメでした。。。

 

一気に色々な事を思い出しました。。

 

弔辞を聞いて、本当に泣きました。。

 

思い出すとまた泣きそうです。

 

葬儀が終わり、恩師と上司の方、

 

故人の同僚、上司の方々と集まって

 

偲びながら、献杯しました。

 

故人のいた会社の方々には

 

故人を介して沢山の縁をいただき

 

本当に可愛がっていただきました。

 

懐かしい話に花が咲いて

 

わたくしの知らない話も沢山あり

 

寂しくも楽しい時間でした。

 

仕事が出来るだけ有難い、

 

常々、そう言って無理をして

 

直前までお仕事をされていたとの事。

 

この所、行き詰まったりしていて

 

弱気になっていたわたくしは

 

故人から勇気をいただきました。

 

そして、今日も沢山の縁をいただき

 

皆さんから、きもの業界を

 

頑張って盛り上げてよ!

 

と、励ましていただきました!

 

一つ、残念に思うことは

 

もう一度、一緒に飲んで歌って

 

〆のラーメンを食べたかった。。

 

まだ60歳、本当に早すぎです。。

 

ゆっくりと休んでください。

 

本当にお世話になりました。。

 

マタさん、ありがとうございました!

関連記事