和の文化 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 和の文化

2017年12月3日



和の文化

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、怒涛の12月を乗り越える為に

 

お休みをいただきました!

 

朝から、町内のお餅つきに参加して

 

何度かお餅をついただけですが

 

ガラスの腰をかばいながらの

 

杵は重くて腕がプルプルです。。。

 

やはり、お餅は食べるのが一番ですね(笑)

 

お餅つきが終わると、

 

華展を観に行って来ました!

 

こちらの華道家元池坊前橋支部は

 

小川屋の従業員が支部長を務めていて

 

是非とも顔を出して欲しい!との

 

熱心な勧誘を受け、満身創痍の中(笑)

 

意を決して観に行きました(笑)

 

 

流石、支部長だけあって素敵でした!!

 

お花の事は全く分かりませんが

 

日本で培われた伝統美はきものと同じ。

 

そう思って作品を観ると楽しいですね!

 

しかし、きものと同じように観てると

 

仕入の感覚が出てしまい

 

すぐに値踏みを考えてしまうので

 

そこだけは要注意ですね(笑)

 

 

中には、高校の華道部の作品もあり

 

本当に楽しめました!

 

清水寺の観光に続いて、

 

餅をついて華を観る。

 

日本文化にどっぷりですね(笑)

 

きもの屋らしい、和のある生活でした!

 

明日は、東京でお仕事です!

 

明日は気兼ねなく値踏みします(笑)

関連記事