残念ですが前向きに! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 残念ですが前向きに!

2020年4月24日



残念ですが前向きに!

 

こんばんは。五代目です!

 

昨日、一昨日とお店が月に一度の連休でした。

 

わたくしも連休をさせていただきました!

 

たまには、子供達の体育の時間が必要なので

 

サイクリングに出掛け、空いている公園を探して

 

身体を動かしてきました!!

 

さて2日ぶりの営業ですが、今日も自作マスクの需要で

 

ご来店される方のほとんどが手ぬぐいやガーゼを

 

探し求めて小川屋にたどり着いた方ばかりです!

 

不織布のマスクもようやく出てきたようですが

 

以前のような低価格の物はないようですので

 

繰り返し洗える生地に需要があるようです。

 

環境問題でビニール袋が有料化される時代ですので

 

こういった物を大切にする和の文化が見直されるのは

 

良いことなんですが、きっかけがコロナウイルスなのが

 

本当に切ないですね。。。

 

そんな、コロナウイルスの影響によりまして

 

前橋七夕まつりの中止が決定されました。。。

 

お祭りで浴衣を着るという一つの和の文化が

 

この夏に無くなるのが、残念無念ではありますが

 

普段に浴衣を着てはいけない訳ではないので

 

何事も前向きにとらえ、このウイルスに負けません!

 

ただ、七夕まつりが一番浴衣が動く時ですので

 

このウイルス流行前に発注しました今夏の浴衣は

 

来年の新作にしたいのは本音です(笑)

 

そんな年に限って東京の伝統工芸品の良い浴衣を

 

仕込んでしまったのはわたくしです。。。

 

なんて言いいつも、クヨクヨしても始まらないですし

 

あの素晴らしい手仕事の浴衣を反物を一目見れば

 

誰もが感動を覚え、日本の職人は凄いなー!

 

と、唸ってしまうのは間違いありません!!

 

祭りがなくても、暑い夏を和で愉しみましょう!

関連記事