キモノを着よう! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. キモノを着よう!

2021年3月10日



キモノを着よう!

 

こんばんは。五代目です。

 

今日は、水曜日で定休日ですが出張へ行ってきました!

 

七五三の新作発表とカジュアルキモノ展をメインに

 

数ヶ月ぶりに東京へと行ってまいりました!

 

暖かくなり、予想通り花粉がバンバン飛んでます!!

 

という事で、先日のブログ通りに花粉対策で

 

花粉がついても落としやすい大島紬を着てみました!

 

 

新幹線にて自撮り(笑)

 

暖かいので薄物の羽織にしてみました!

 

感染症対策のマスクや手指を清潔に保つ事は

 

花粉症対策にもなりますが、目が駄目なんです。。。

 

メガネに慣れてないので、すぐに外しちゃうので

 

大島紬の効果を感じる前に、目が痒くなってしまい

 

問屋さんについて、保冷剤を貰い目を冷やす始末(笑)

 

冷やしたお陰で落ち着き、七五三の新作を仕入して

 

カジュアルキモノ展へと行ってきました!

 

今回は、きもの好きでとても有名なイギリス出身の

 

シーラ・クラフさんと丹後の機屋さんのトークショーを

 

どうしても聞きたくて行ってきました!!

 

海外の方からみたキモノ文化のお話はとても為になり

 

楽しくお話を聞かせていただきました!!

 

作る人も売る人ももっとキモノを着ないといけないし

 

そもそもキモノを樂しまないといけない!

 

それが、ファッションとしてもフォーマルとしても

 

キモノの可能性を大きくするのだと思いました。

 

わたくしも、もっともっと着ようと思います!

 

ただ、男の人のキモノは地味な物が多い!!

 

と、仰っていたので明るい、ハデなキモノも

 

増やしていこうかと考えてみます(笑)

 

そういった意味でも楽しんでいこうと思います!

 

シーラさんは日本のキモノ文化の素晴らしさだけでなく

 

日本人のマスク着用など民度の高さなどについても

 

良いところが沢山ある!と言及されておりました。

 

確かに皆、ルールを守って頑張っていますね!

 

やはり日本って素晴らしいのだと思いました!

 

日本の文化に誇りを持とう!そんな事にも気付かされ、

 

もっとキモノを着よう!!と思いました!

 

素晴らしい講演を聞いて、カジュアルキモノ展でも

 

新しく楽しい商品も仕入が出来ました!!

 

また、久しぶりにお会いした方とお話も出来まして

 

秋にご縁をいただき、楽しみが増えました!

 

その後は、小物屋さんにいくつか回りまして

 

久しぶりの東京出張は無事に終了となりました!

 

今日は実に13000歩以上歩きました!!

 

キモノに対する想いも強くなり、

 

沢山歩いて健康にも良い、素晴らしい一日でした!

 

明日も沢山のご来店、心よりお待ちしております!

関連記事