雨の日もキモノで | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雨の日もキモノで

2021年3月13日



雨の日もキモノで

 

こんばんは。五代目です!

 

二日間、更新をサボってしまいました。。。

 

花粉症がヒドく、薬を飲んで早く寝てました。。

 

お陰様で少し良くなってきましたので復活です!

 

さて木曜日、東日本大震災から10年が経ちました。

 

わたくしが前橋に引っ越してから4ヶ月が経ち

 

ようやく生活に慣れ落ち着いてきた頃でした。。。

 

長男が産まれる前で、嫁さんは入院中でした。

 

会社が終わり、病院へと寄り家に帰る途中から

 

コンビニの品物が少なかったり、信号が付いておらず

 

道路がとても暗かったりと、今までと違う光景。

 

当時住んでいたマンションは停電してました。

 

5階まで階段であがり、お風呂に入ろうにも水も出ない。

 

その後も計画停電もあり、お店もその日は休んだりと

 

色々な事が思い出されます。。。

 

あの時から10年、復興が進む事を祈ると共に

 

こうして振り返り忘れずに伝えていきたいと思います。

 

コロナ禍も経験から得た学びを忘れる事なく、

 

これからの教訓としていく為にも忘れない事が

 

何より大切だと感じております。

 

古来より数々の災害や困難に見舞われながらも

 

日本は立ち向かい乗り越えてきました。

 

この先も、きっと明るい未来があると信じて

 

一生懸命に頑張っていきたいと思います。

 

さて、今日は久しぶりの雨の一日でしたね。。

 

花粉が落ち着くのは、何よりも嬉しい事なんですが

 

シーラさんのトークショー以来、家にいる時以外は

 

ずっとキモノを着ているので、雨は大変ですね。。。

 

キモノは撥水加工してあるので大丈夫ですが

 

足袋が濡れるのが気持ち悪くて一番嫌です(笑)

 

なので足袋が濡れるないように、水溜りを避けつつ

 

以前、水溜りを避けた際に、派手に転んだ事もあるので

 

滑りやすい所を気をつけながら歩くのも大変です(笑)

 

しかし、雨でもテンション上がる傘があります!!

 

 

こちらの傘、持つところが刀の鞘になってます(笑)

 

 

着流しでこの傘を持っていると浪人気分ですが、

 

呉服屋の店主ではなく、コスプレ感が凄いです(笑)

 

ちょっと痛い感じに自分でも笑いました!

 

しかもこの傘、戦国武将の家紋入りです!

 

 

更に、雨に濡れると家紋が一杯浮き上がります!

 

この傘は、小川屋でちょっと前に店頭に出したら

 

その日のうちに全て売れてしまいました。

 

その後、色々と探していますが売っていません。。。

 

見つけたら即仕入れですね!

 

傘一つですが、雨でもキモノが楽しくなりました!

 

やっぱり痛い感じは否めませんが(笑)

 

後は気分が上がる雨用の履物を探してみます!

 

そして、晴れの日のお祝い事も雨の場合もあります!

 

お祝い事の日の天気までは選べませんので

 

晴れの日のフォーマルは撥水加工をオススメします!

 

話は変わり、ここ数日は卒業式袴の着付も多いですし

 

袴での記念撮影、振袖の後撮りもありますし

 

平日、土日問わず振袖のご来店も多くなっております!

 

お陰様で連日、お店は大盛況となり嬉しい限りです!

 

振袖は春休みにかけて新作も入荷しておりますし、

 

決算からの表地半額セールもこっそり継続中です!

 

という事で明日もご来店、心よりお待ちしております!

関連記事