今日から単衣! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日から単衣!

2020年5月1日



今日から単衣!

 

こんばんは。五代目です!

 

5月最初の今日は、25度を超える気温となりまして、

 

今年最初の夏日となり、暑い一日となりました!!

 

明日はもっと暑くなり、30度を超えるとか。。。

 

5月になったばかりでまだ暑さには慣れていないので

 

熱中症には充分に気を付けないといけませんね。

 

暑さ対策と水分補給をしっかりする事が大切ですね!

 

5月最初の日に夏日、二日目が真夏日となると

 

着物が袷の時期とはいえませんね。。。

 

という事で、わたくし本日から単衣にしました!!

 

 

着物も羽織も薄物ですっかりと夏支度です!!

 

襦袢も麻にしたので涼しくて気持ちが良いです!!

 

これからやってくるジメジメと猛烈な暑さには

 

わたくしは、麻が一番気持ちが良くて好きですね!

 

暑くなり始めてから、寒くなる半年ほど麻の襦袢に

 

お世話になっていて、真夏は麻の半襦袢にしますが、

 

とにかく家で洗濯も出来ますし重宝してます!!

 

わたくしもすっかり夏仕様になりましたし

 

お店の商品もすっかり夏物が並んでいます!

 

 

毎年、大人気となっておりますタタミの草履ですが

 

お子さん用の15センチメートル草履から

 

大人用の草履も男女ともにMLサイズで

 

鼻緒の色柄もしっかりと揃っております!!

 

晒しをお買い求めに来られたお客様が、ついでにと

 

買って下さるなど、人気ぶりを発揮しています!!

 

履き心地も気持ちが良い、小川屋の夏の風物詩です!

 

明日も暑さに負けずに着物で頑張ります!!

関連記事