断捨離 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 断捨離

2018年4月15日



断捨離

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、1日会社で大掃除です!

 

昨年末より、取材を兼ねて

 

加盟店である他の呉服屋さんに

 

お邪魔させていただいて思ったこと。

 

うちの店のバックヤードの

 

整理整頓が全く出来ていないこと。

 

これはすぐに改善せねば!!

 

すぐに実行しよう!!

 

と、心に決めたのですが

 

一つだけネックがありました!

 

それはわたくしの机が汚ない事(笑)

 

笑っている場合ではありません!

 

昨日からやり始めたのですが

 

来客もあり一気に出来なかったので

 

今日は朝から机の掃除です!!

 

とにかく、捨てました。

 

要るものか要らないものかと

 

考えたものは全て断捨離です!

 

要るものは、そもそも要るか?

 

という考え方が発生しません!

 

ですので要る!と思わなかった物は

 

全て捨てました!!

 

割りと大きめな段ボールが一杯です!

 

言い訳ですが、出張に一度出ますと

 

色々な出欠確認のファックスや

 

問屋さんや取引先の案内状、

 

それに従業員からの報告書や

 

休みの申請書等、帰ってくると

 

確認する気力すらなくなるレベルの

 

用紙が山積みになります。。

 

それを放置して更に書類を置いて

 

またまた更に紙が増えていく、

 

という負の連鎖に終止符を打つべく

 

思いきって断捨離しました!!

 

お陰様で机もキレイになりました!

 

事務所にいる従業員に声をかけ

 

机を見せると皆さん驚きます!

 

いつまで続くかと心配する声も

 

ちらほらとありましたが

 

強制的に誉めてもらいました(笑)

 

誉められると続けようという

 

モチベーションが上がりますから(笑)

 

「継続は力なり」です!

 

これからも整理整頓を心がけます!

関連記事