未来ある若者 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未来ある若者

2021年1月16日



未来ある若者

 

こんばんは。五代目です!!

 

一週間ほどブログをお休みしておりましたが、

 

わたくしは、全くもって元気です!!

 

何の音沙汰もないと、病気にでもなったのか?

 

また骨でも折ったのか?何かあったのでは?

 

どうせ飲んだくれて、寝落ちしてんだと思われたかは

 

わたくしには、全く想像がつきません(笑)

 

成人式の疲れから脱却出来ずにいただけです。。

 

さて、そんな久しぶりの更新となる今日は

 

素晴らしい若者とお話をさせていただきました!

 

先日、落語と講談の世界で活躍する前橋市の中学生を

 

フリーペーパーの記事で読みまして、

 

伝統芸能に対する想いに感銘し、舞台用のお着物など

 

何かご協力をしたいとアプローチしまして

 

本日、お越し下さりお話をさせていただきました!

 

落語にハマり習いはじめ、寄席を観に行っている時に

 

人間国宝である講談師の神田松鯉先生の講談に感動し

 

講談師の道を志し、現在は講談や落語などで

 

老人ホームなどで活躍されているのですが

 

笑福亭鶴瓶さんや林家正蔵さんとの出会いや

 

講談の道へのきっかけとなる神田松鯉先生との話など

 

30歳近く離れた若者と思えない経験をされており

 

あどけない笑顔とのギャップに感心しました!

 

わたくしも、この着物の世界にどっぷりハマったのは

 

新入社員の時、友禅の人間国宝である森口華弘先生の

 

作品とご本人を目の当たりにした時からです。

 

身体も小さく、90歳の高齢とは思えない力強い作品に

 

雷の様な衝撃を受けたのは今でも覚えています。。。

 

ジャンルが違えど人間国宝に魅せられた事に

 

わたくしはとても親近感を持っていますし、

 

講談師への夢を実現するように応援すると共に

 

昇進などのお祝いや節目では、小川屋でサポートする!

 

と、心に決めて応援を続けていきます!!

 

是非とも一度、講談を聞いてみたいと思ったので

 

小川屋のイベントにもお招きしたいと伝えました!!

 

未来ある若者が伝統芸能の道を突き進む強い気持ちは

 

伝統工芸を守るという、小川屋の、わたくしの使命に

 

強烈なエールであり、勇気をいただきました!!

 

わたくしも負けずに頑張っていきます!!

 

明日も沢山のご来店、心よりお待ちしております!!

関連記事