きものの日 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. きものの日

2020年11月16日



きものの日

 

こんばんは!五代目です!!

 

今日は、昨日よりは気温は下がりはしましたが

 

晴天で風もなく過ごしやすい一日でしたね!

 

七五三の日という事で、七五三詣りのお着付けが多く

 

午前中はスタッフもてんてこ舞いでしたし、

 

午後は成人式の前撮りでまたまた忙しい一日でした!

 

本日も沢山のご来店、誠にありがとうございました!

 

そんな七五三の日の今日は、きものの日でもあります!

 

制定のきっかけは、昭和39年の東京オリンピック時に

 

東京を訪れました世界各国の人々から、

 

「日本の民族衣装は”きもの”だと思っていたが、

 

きもの姿をほとんど見かけないの何故?」との声が上がり

 

きもののシンボルとなる日として、古来、旧暦の11月が

 

収穫を終えて実りを感謝する月で、満月にあたる15日は

 

吉日にあたる事から、氏神様への感謝を兼ねて

 

七五三詣りにきものを着て祝っていたことに因みまして

 

11月15日を「きものの日」と全日本きもの振興会が

 

制定し、きものの普及と振興を図っています!

 

 

という事で、わたくしも一日きものでお仕事しました!

 

 

スタジオにていつも通りに撮ってもらいました(笑)

 

 

以前も紹介したのですが、リアクションが薄かったので

 

この猫の羽裏をもう一度載せてみました(笑)

 

着物雑誌アプリ以来、必ずきもので撮影していますので

 

ちょっと振り返ってみます(笑)

 

 

2016年にディズニーランドでの撮影からはじまり、

 

取引先の売場、小川屋スタジオと毎年恒例の一枚を

 

4年分まとめてみました(笑)

 

いやー、やはり出たがりですね(笑)

 

このアプリから、きものの日が広まった感じがします。

 

毎年、SNSで色々な写真を見るのが楽しみです!

 

今年はご時世でマスク姿の方も多いですが

 

マスクもファッションの一部になっていますね!

 

沢山のきもの姿がSNSでも多くいらっしゃるので、

 

きものを着る文化が無くならずホッとします!!

 

七五三、成人式、マスクでも日本の民族衣装である

 

きものを着て、日本の文化を守っていきましょう!

 

「いやぁ、きものって本当に良いもんですね!」

 

という事で明日もご来店、心よりお待ちしております!

関連記事