【前橋・小川屋の振袖】振袖ってどういう流れで決めるの?? | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
振袖情報

  1. HOME
  2. 振袖情報
  3. 【前橋・小川屋の振袖】振袖ってどういう流れで決めるの??

2023年3月20日



【前橋・小川屋の振袖】振袖ってどういう流れで決めるの??

こんにちは!群馬県前橋市の振袖専門店小川屋スタッフの望月です!

段々と暖かな気候になってきて過ごしやすくなってきましたね!

それに伴って花粉が・・・という方も多くいらっしゃると思います。
私は花粉症ではないのですが、花粉症の小川屋スタッフも「今日花粉やばいね」と毎日話しながら苦しんでおります。

小川屋にはウイルスはもちろん花粉もブロックするシルクのマスクも販売しておりますので是非興味がある方は店頭まで足を運んでみてください!
花粉の季節にシルクマスク

 

〈いよいよ振袖選び最盛期!!〉

さて本題ですが、いよいよ卒業式シーズンに差し掛かり、進路の決まった高校3年生の皆様が多く小川屋にも足を運んでいただけるようになりました。

この時期を超えて進学や就職をしてしまうと、なかなか実家に帰省できなったり、お休みが取れなかったりと、忙しくなってしまうので、実際に足を運んで振袖を見てみることが難しくなってきてしまう方が大多数です。

ですので、卒業して次の進路に向かう準備をしている今のタイミングが振袖を選ぶ最善のタイミングなのです!
是非新生活の準備と共に振袖の準備も並行して進めていただくことをお勧めします!!

小川屋ではたくさんの振袖をご用意して皆様をお待ちしておりますので、まだ迷っている方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお立ち寄りください。

そんな中よく皆様に「振袖ってどういう流れで決めるの??」という質問をお受けします。
これはお店によっても違ってくると思いますので、小川屋ではこうやっているというのを実際にあった例を踏まえてお話しさせていただければと思います。

 

〈振袖選びの流れ〉

① カウンセリング

小川屋ではまず、お客さまと担当スタッフがお話をさせていただき、
・着てみたい色
・ご予算
・購入とレンタルの違い
などなど、お客さまの要望を伺い、疑問点を解消するためカウンセリングをさせていただいております。

 

② 着てみたい振袖の選出

実際に振袖を見て、お嬢様の着たい色や気になった振袖を身に纏ってもらいます。
何着か着てみると、自分の好みがはっきりとわかってきます。
平均的に5〜6着は着てみて、自分の好みの振袖を選んでいきますが、
もちろん「振袖が多すぎて迷ってしまう!!」というお客様もいらっしゃいますので、お気に入りの振袖が見つかるまで、何着でも着てみていただいて結構です。

また、小川屋には購入・レンタル合わせて常時1000枚以上の振袖をご用意しております。
これだけの量の振袖が店舗にあるのは珍しいと思いますし、きっとお気に入りの1枚を見つけることができると思います。(ありすぎて探すのが大変だ、というお声もよくいただきますが笑)

 

③ トータルコーディネート

最終的には2着に絞って帯や小物のトータルコーディネートをさせていただき、ご納得いただけた上でご成約となります。

これがスタンダートな流れです。
ちなみに、最初に着たいと思っていた色と全く違う色を選ぶのは振袖選びあるあるなので、先入観なしで色々な色の振袖を見てみてください。

 

〈老舗ならでは!パーソナルなご提案〉

先ほどはスムーズでスタンダートな振袖選びの流れをご説明しましたが、実際に選んでいくとなかなかスムーズにはいかないことも正直なところあります。

そんな時こそ、老舗小川屋の本領発揮です!小川屋の振袖選びは、コーディネートに偏りが出ないよう、スタッフ2名がチームとなってご提案させていただいております。

また、チームには必ず経験豊富なベテランスタッフがしっかりサポート致します。
そうすることによって、よりお客様の好みに合わせることが出来たり、逆にプロからのアドバイスによって「こんな色私に似合うんだ!!」と新たな発見をすることもできると思います。

それでも、1回目のご来店で決まらないことも時にはあります。
特に小物選びは同じ着物でも大きく雰囲気変わりますので、小物選びは振袖選びの中でも重要な項目なのです。

小川屋では妥協せず、ご納得いただいた上でご成約をいただきたいと思っております。
何度でもお客さまが納得のいくまでコーディネートの組み直しは承っております。

その日にどうしても決められない場合は別日にご来店でも大丈夫です!
是非お気軽にお申し付けください。

 

【実際のお客様とのやり取り】

ここで実際に私が担当したお客さまの振袖選びについてご紹介させていただきます。

最初のご来店時、振袖は決定したものの、「どうしても小物が大人しい感じがしてしっくりこない」とのことで一旦保留に。
一週間後にもう一度ご来店いただくことになりました。

他のスタッフとも相談して
・お嬢様の好きな色がピンクと水色
・桃のお花が好き
・可愛らしい雰囲気
などの情報を元に、お嬢様に合う小物や帯をご用意し、ご提案できるように準備をいたしました。

1回目のコーディネートよりもお嬢様が好きな水色やピンクの色をふんだんに使った小物を多く採用し、帯も着物に合う色合いかつ、桃の文様が描かれているものに変更しました。

改めて来店いただいた際には、お客様にとても喜んでいただきご成約をいただきました。

振袖は購入にしても、レンタルにしても安い買い物ではございません。

またお嬢様にとって「はたちのつどい」という一生の中でも大きなイベントを小川屋に任せていただけるのであれば、よりお客様に寄り添った提案をしていきたいと思っております。

是非ご自分の好きな色や柄はもちろんのこと、現在熱中していることや好きなこと、ハマっている事などなど、お客樣のことをスタッフとおしゃべりしながら教えてください!
ほんの些細な情報でもその内容をヒントに、お客様にピッタリの振袖をプロのスタッフがご提案いたします。

お客様に合う最高の振袖を一緒に探しましょう!!

関連記事