西陣織おおば | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 西陣織おおば

2016年12月16日



西陣織おおば

こんばんわ。五代目です!

 

今日もとても寒いですね。。

 

ですが、負けずに元気に開催中です!!

 

さて、今日は西陣織の「おおば」さんの紹介です。

 

西陣の数ある機屋の中でも

 

他に真似の出来ない独自の意匠と色使い

 

糸質にもこだわり、もちろん織にこだわる

 

出来上がった帯は重厚感があるのに

 

しなやかで締めやすい

 

ちょっと褒め過ぎました(笑)

 

小川屋でも沢山のファンがいる機屋さんの一つです!

 

dsc_05301

 

今回は、その意匠と色使いをそのままに

 

新たな薄い生地で作った新作!!

 

dsc_05281

 

「おおば」オリジナルのお召と合わせて

 

単衣でも袷でも使える万能な袋帯です!!

 

また、昨日ご紹介した本加賀友禅ですが

 

二代目「由水十久」先生の貴重な作品も来ています!!

 

わらべの柄で有名で初代は人間国宝!!

 

dsc_05271

 

実に躍動感があります!!

 

中々見られない逸品です!!

 

展示会はあと二日。

 

ご来場、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

関連記事