七五三や振袖の前撮りはいつがいい?【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三 振袖 撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。只今開催中の『春の特別ご招待会』。皆様もうご覧になられたでしょうか?? 

今回、写真館スタッフも撮影の合間に催事会場内をクルーズしましたが、素晴らしい品が沢山ありました! 
特にスタッフ全員が足を止めたのは、江戸小紋のコーナー。廣瀬雄一先生が実際に『地直し』をされているのを見ることができます。
小紋を染める際に使用する型紙は約30㎝。一反に約五十回も型紙を置き→糊付けするという作業を繰り返すそうで、なんとも気の遠くなるような作業です。そうして染め上がったものには、染めムラが発生してしまうので、筆を使って一つ一つ直していくのが、先生が行っていた『地直し』という江戸小紋の最終工程なのだそう。細やかな文様が特徴の江戸小紋なので、地直しの作業はさらに気が遠くなるような作業です。柄によっては地直しだけで何週間もかかるそうです。一見シンプルな江戸小紋の着物ですが、そうした果てしない工程を経たものだというお話を伺うと、価値が高いのも納得です。直接目で見て、文様の緻密さに驚きますので、ぜひ店頭にてご覧ください。
ちなみに、小川屋社員の間で「超かわいい!」と話題の江戸小紋は、伝統文様である『鮫』にかけて、サメ(生き物)が描かれた、洒落た一着。そうした遊び心がなんとも江戸っぽい…。すっかり江戸小紋の魅力にハマってしまった私です。(笑)

もう一人、江戸小紋の魅力を語っている社員がおります↓↓

さて、そんな楽しい催事の最中ですが、写真館では引き続き卒業式のお客様の撮影が続いております。そして早いお客様は、来月から七五三や振袖の前撮りがスタート致します! 七五三や振袖の本番は11月や来年の1月なのに、もう撮影するの??と驚かれるかもしれません。実際、当店では1年中前撮りや後撮りを行っています。

七五三や振袖の前撮りはいつ?

その昔は、当日撮影が主流の時代もありましたが、最近では様々な趣向を凝らしたフォトスタジオも多く、こだわりのアルバムを作れるとあって、前撮り・後撮りという考え方が一般化しました。
では、実際に前撮りや後撮りはどの時期に撮影するのかと言えば、正解はありません。前撮り・後撮りの概念は、あくまで本番(七五三であればお詣り当日、振袖であれば成人式)の前または後に撮影を行うことを言います。 
当店では、振袖は9月から12月の期間中に、前撮り枠をお作りしています。このご予約枠は2年前に振袖のご成約をした際に一緒に前撮りのご予約をお取りすることが多いため、ある程度決められた枠内でのご案内が便宜上しやすい、という理由です。
ですので、他の時期のご予約ももちろんお受けしています。七五三の場合は、振袖のように何年も前からご予約をお受けするという事はありませんので、決まったご予約枠は作らず、大体お詣りの半年前~直前で前撮りのご予約をお受けしています。

写真館が前撮りをおススメする時期は4・5月!

もうすぐGW!きものでお出かけしてみませんか?【群馬県前橋市|小川屋写真館】

おススメする理由① 予約に余裕がある

3月までの卒業式や昨年度の後撮りも落ち着く時期のため、写真館のご予約に余裕があります。
振袖の9月からのご予約枠と比べて時間を長くお取りできますので、ゆっくり撮影をされたいお客様はこの時期が狙い目です!

おススメする理由② 気候が良い

4・5月頃は暑くもなく、寒くもなく、着物を着用するにもちょうど良い気候です。
七五三の場合は前撮り時に着物を着てのお出かけはできませんが、振袖のお客様は着たままお帰りいただけます。桜や新緑、お花が綺麗な季節ですので、当日の予行練習をかねて撮影の後、臨江閣やバラ園などフォトスポットでの撮影もおススメです。また、お食事会やアフターヌーンティなど、ちょっと特別な時間を過ごすお客様もいらっしゃいますよ。

おススメする理由③ 日焼けの心配がない

このブログでも毎回書いている気がしますが、撮影で心配なのが、やはり日焼け。日焼けの原因となる紫外線は5月から急激に増えると言われていますので、その前に撮影をしてしまう、といのは賢い選択です。
また、日焼けと共に撮影していて気になるのがお肌の乾燥。群馬県は美肌県ランキングで最下位を取るほどですが、秋から冬にかけて空気の急激な乾燥はお肌にも大ダメージとなります。
実際に、七五三のお子様も、振袖のお嬢様も、撮影した写真(高画質)を見てみたらお肌の乾燥・ひび割れ・粉吹きが目立つ…なんてこともよくあります。乾燥によるニキビや肌荒れ、赤みなどトラブルも起きやすいので、そうした心配が少ない季節に撮影する方が、写真映えも良いかもしれません。

おススメする理由④ 連休などで家族の予定が合わせやすい

春休みやゴールデンウィークなどの連休が続く時期です。ご家族の集合写真などをご検討されているお客様は、皆さんのご予定を合わせやすい時期かと思います。
ご家族だけでなく、おじいちゃま・おばあちゃま、ご親戚も一緒に撮影も可能です! コロナ禍で皆が集まる機会が少なくなってしまった今だからこそ、撮影をきっかけにするのはいかがでしょうか。
ちなみに、この時期を逃しますと、次がお盆、そしてその後前撮りのピーク時期となります。学生さんであれば、夏休みはバイトにサークル、夏のレジャーなどで忙しく過ごしている方も多く、案外撮影にベストなタイミングは少ないかもしれませんね。

GWのご予約受付中

4月・5月のご予約はまだまだ空きがございます! GWの期間中、5月2日(月)と6日(金)の平日を写真館の休館とさせていただき、それ以外の土日祝日は通常通り営業致します。(※2022年3月25日現在 午後13時半以降の枠でご予約が可能です)
撮影に最適なこの時期をぜひお見逃しなく!

いかがでしたか? 先日、七五三のレンタル衣装がしっかり出揃い選ぶのに良いタイミングだと思い、今年七五三を予定している友人に声をかけました。早速家族揃って来店してくれ、衣装や撮影日などスムーズに決定したのですが、友人夫婦曰く「七五三について、まだ何も考えてなかったし、正直何をどうすれば良いのか、よく分かってない…」とのこと。
11月が本番と考えれば、「まだまだ先だし」と思っているお客様も多いかもしれませんね。 とはいえ、準備は早ければ早い方が良いのは間違いありません。衣装も、撮影やお詣り当日のご予約も、ご希望通り(または縁起の良い日)に選ぶことができるのは今の時期だけです。友人夫婦もあまりにスムーズに決定してしまったがためにやや戸惑っていましたが(笑)、お詣り直前のご予約が難しいことを知って、「後々になってお店や衣装選びに頭を痛めることにならなくて良かった!」と言ってくれました。せっかくのお祝いですから、ぜひベストな1日になるように早めのスタートをお願いいたします。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事