GW期間中の七五三撮影最新レポート!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三 撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。5月に突入して、あっという間にGWは残りわずかとなりました。今回のGWは最長で10連休の方もいるとか…!(驚) ちなみに小川屋は10日間休まず営業中です! 七五三や振袖のお客様で連日店内は賑やかです。店頭には浴衣も出始めました。

今年はゴールデンウィーク期間中にも様々なイベントが開催されていますね。このまま、夏もお祭りや花火大会が開催されますように!
そして、我らが写真館も毎日撮影のご予約が入っておりまして、2022年度の撮影がスタートしたなぁと実感しております! GW中、どんな撮影を行っているのかと言いますと、主に七五三の前撮りです。
以前ブログでも前撮りのおススメ時期としてGW前後をご紹介しましたが↓↓

七五三や振袖の前撮りはいつがいい?【群馬県前橋市|小川屋写真館】


暑すぎず、寒すぎず、ちょうどよい気候のこの時期は撮影に最適な時期ですね。繁忙期に比べて、撮影のご予約には余裕があるので、1件1件、じっくりと撮影することができました。GW期間中、撮影したのは、7歳様と5歳様。今回はそんなGW中の撮影の様子をご紹介したいと思います!

七五三撮影 7歳様

日本髪とお得意のバイオリン

七五三と言えば、一度はやってみたい日本髪。こちらのお嬢様も本格的な新日本髪にチャレンジしました! 古典柄の着物に合わせて、髪飾りも赤で統一。小物類も赤の絞りで、これぞ伝統的な七五三と言った王道スタイルでした! 新日本髪は今風のアップヘアよりもセットにややお時間がかかりますが、長時間のお仕度の後でも抜群のニコニコ顔で撮影に臨んでくださいました!

新日本髪は、後ろ姿もとっても素敵なのです!!着物と同じカラーの、赤×ライムグリーンのかのこが鮮やかですね。新日本髪の丸みのあるフォルムと、お嬢様の柔らかそうなホッペのラインが非常に愛らしい一枚です。七五三でしか見られない可愛さですね。

お衣装チェンジで着たのは、着物とは対照的な、水色のドレス。こちらは当店でも1、2を争う人気のドレスです。お話を伺ったところ、毎日何時間もバイオリンの練習をしているというお嬢様! 今回の撮影では当店にあるバイオリンを使用しましたが、流石のポージングです…! ドレスもとてもお似合いですし、このままコンサートが開けそうですね! 撮影のための小道具は、当店でも何種類かご用意がありますが、もし何かお持込したい、などのご要望があればぜひご相談ください! 楽器や、ボール、ユニフォームなど、あまり大きなものではなければ、お持込みも可能です。

ご姉妹様で可愛い2ショット

こちらは、数年前にお姉様と一緒に3歳の撮影もさせていただいたお嬢様。その撮影当時、前野はまだ入社前でしたが、以前撮影した写真を見て、すっかりお姉さんに成長された姿に驚きました! 白地にピンクや水色といった可愛らしいカラーのお着物と、ドット柄の甘めな帯がお嬢様の雰囲気にピッタリでした! ピンクがお好きだというお嬢様、撮影前にご自分で選んだドレスのお色ももちろんピンク!

3歳の時と同じように、お姉さまと一緒にご姉妹様で撮影も行いました! お二人ともおすましなお顔がとってもキュートです!

最初はちょっと緊張していた様子でしたが、撮影しながらスタッフとおしゃべりしていく中で、どんどん表情も良くなっていきました。最後はこんな素敵なレディに変身!大人びたポーズと表情に、スタッフも思わずドキッとした一枚となりました!

七五三撮影 5歳様

まるでモデルさんのよう!? ポージング上手な男の子

こちらのお坊ちゃんは表情作りがとってもお上手! カメラマンやスタッフが指示した通りにどんどん色んな表情を見せてくださり、ついついショット数も増えてしまいました!

集合写真では、お母様も素敵なお着物を着ての撮影。案外大人の方が緊張してうまく表情が作れない…ということも多々ある中で、お父様、お母様お二人ともいい笑顔! お子様の表情づくりが上手な理由に、スタッフ一同納得!でした。 お子様のブルーグリーン×グレーの羽織袴とお母様のシルバーが所々入ったお着物、そしてお父様のグレーのスーツ。ご家族様でシルバーやグレーがキーカラーとなり、皆さんブルー~グリーンの色味に統一されているので、一体感があって写真で見た時にとても綺麗ですね!

ニコニコ顔だけじゃなく、こんなキリっと真面目な表情もできちゃいます! イケメンな横顔にスタッフも思わずうっとり…。

洋装ではクマちゃんと一緒にこんな愛らしい表情もお撮りしました!

ご家族みんなで着物の撮影も!

キリっとカッコいい表情を見せてくれたこちらの坊ちゃんは、実はとってもニコニコ笑顔がお上手です!

カメラマンが、「はい、笑ってー!」というとすぐさまこの表情。ポージングといい、ばっちり決まってますね…!! おうちでもスマホなどで写真を撮る機会が多いのか、ちゃんと「自分らしい表情(笑顔やお得意の顔)」を持っているお子様が最近はとても多い印象です。人見知りなお子様は、撮影時に緊張が強くなってしまうこともありますので、普段からカメラに慣れておいたり、笑顔の練習を前もってしておくと良いかも知れませんね!

さて、話が逸れましたが、こちらのご家族様は、お父様・お母様も着物を着て家族写真を撮影しました。また、おじいちゃまおばあちゃまも一緒に、総勢7名様での集合写真もお撮りさせていただきました! こうしてご家族の皆さんが集まれるのも、ゴールデンウィーク期間中ならではですね。

ニコニコが上手な彼ですが、洋装では大きなハートと一緒に、おすまし顔でも撮影しました。ハートのプレゼントボックスの中には、何が入っているのかな…♪

セミオーダー撮影、承ります!

いかがでしたか? 今回、お写真と一緒にご紹介はできませんでしたが、子供の日には、七五三(5歳様)で鎧飾りをお持込みいただいての撮影も行いました!
当店でも初めての試みでしたので、前もって予行演習もしつつ、手探りでの撮影。
非常に立派な鎧兜は、実際にお子様が着用できるタイプのもので、今回はおばあちゃまがお孫さんに鎧兜の着付けを行い、撮影させていただきました。
(※当店で鎧兜の着付け等は承っておりません。ご希望の場合、お客様での着付けをお願いしておりますので、ご了承ください。)
鎧兜のお預かりから、撮影時のセッティングまで、通常の流れとは違う撮影となります。
お時間の問題やお預かり品の破損など様々なリスクもあることから、七五三ハイシーズンである9月以降にそうしたイレギュラーな撮影はお受けできません。
写真館のご予約に余裕がある今の時期だからこそできる撮影となりました!!

長年撮影を行っているカメラマンでも初めて、とのことでしたが、スタッフ一同とても勉強になる良い機会でした。

当店では、出来る限りお客様のご希望に合わせた柔軟な撮影プランをご用意しています。ご予約枠など様々な制限があるハイシーズン以外であれば、今回のような撮影もできます。また、撮影するポーズ数などにも上限等はございません。ご希望等がございましたら、ぜひ一度、ご相談ください!
スタッフ一丸となり、お客様のご希望通りの撮影を行えるよう、知恵を絞り全力を尽くします!

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事