2022年七五三は前橋まちなかでワンランク上の体験はいかがですか? お参りモデルコース&お祝いにおススメのお店4選!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。段々と暖かくなって参りましたね!
桜の開花予想も発表され、今月末には見頃を迎えそうです。ちょうど、21日でまん延防止措置も解除されますので、お花見も気兼ねなく(もちろん感染対策はきちんとしつつ)楽しめそうで安心しました! やっぱり桜を見ないと、新年度のスタートを実感できないのは私だけでしょうか…?? そして、桜舞う頃に前橋小川屋では毎年恒例、『VIPカード会員様限定 春の特別ご招待会』を開催いたします!!

VIPカードのポイントスペシャル還元など5大特典や、帯+着物で10万円というお得な商品だけではなく、当店のお客様にもファンが多い一竹辻が花の 二代目 久保田一竹先生や、今回初・江戸小紋の廣瀬 雄一氏がご来場されます。是非、お楽しみに!

さて今回のブログは、七五三お参り当日の流れやおススメのコースをご紹介いたします!

昨年の同じ時期にも1日のスケジュールやポイントについての記事を書きましたが↓

七五三の1日の過ごし方はどうすれば良い?【群馬県前橋市|小川屋写真館】

今回は、より具体的に小川屋周辺(オガチカ)の神社やお祝いにピッタリのお店などもご案内いたします♪♪

当日のスケジュールは撮影の有無が重要!

七五三の1日のスケジュールを考える上でネックとなるのが、スタジオ撮影です。これがあるかないかでずいぶんと時間やエネルギーの配分が変わってまいりますので、まずは撮影について考えてみましょう。当店では、多くのお客様が前撮りまたは後撮りを行い、当日はお参りとお食事会のみという形です。

撮影は有りか無しか

思い出の残し方は人それぞれ。写真で形として残す場合もあれば、思い出として心にしまっておく場合もあるでしょう。一個人の意見としては、やっぱり子供の頃の写真が沢山残っていた方が、自分自身も嬉しいし、親の愛情も実感できます。私自身は七五三の記憶が本当に一個も無いので(笑)、写真として形に残っていてくれてありがたい気持ちになりましたし、自分の子供にもそうしてあげたいと思います。
自分の子供の頃とは違い、今はスマホで簡単に写真を撮ることができるようになりました。高機能なスマホやアプリなどを使えば、プロ顔負けの写真を撮ることも可能です。
とはいえ、実際にお参りに行ったお客様のお話を聞くと、「バタバタしていて撮影のタイミングが掴めず、結局あまり写真を撮れなかった…」と仰っている方がとっても多いこと。
また、「子供の写真は頑張って撮れたけど、後々見返したら家族写真撮るの忘れた! 自分の写真が一枚も無い!」なんて笑い話をしてくださるお客様もいらっしゃいました。慣れない着物を着たお子様に付き添うのは、普段以上に気を遣うものです。 転んだり、着物を汚したりしないかとハラハラしますよね。(お母様も着物であれば尚更です。)
また、境内はOKだけど、社殿内や御祈祷中は撮影NGという神社様もあったりします。そのあたりのルールが分かりづらいこともあり…そんなこんなで、当日カメラを構えている余裕はなく、気付けばお参りが終わっていた…というのは、私自身も経験済で、お気持ちとーっても分かります!

だからこそ、落ち着いた環境で、プロに綺麗に写真を撮ってもらう…スタジオ撮影はアリなのではないか、と思います。

撮影を別日にするメリットとは?

お参り当日のご予約は、七五三の日(11月15日)の約1か月前から予約枠として設けてあります。この時期の撮影は、成人式の撮影もあるため、約30分の撮影枠しかありません。
30分内で撮影できるのは、最大で3~5ポーズ程度。洋装レンタルの撮影はお断りしております。当日撮影は、「最低限写真を残せればOK!」な効率重視派のお客様におススメです。ただし、撮影時間に制限があるので、主役のお子様の様子や状況によっては満足に撮影ができない場合もございます。
せっかくスタジオで撮影をするなら、先述した通り、落ち着いた環境でじっくりと撮影を行った方が良いでしょう。通常の前撮りや後撮りとしてのご予約枠はヘアメイク・着付けを含め約2時間と余裕を持った時間を設けております。
特に3歳様・5歳様はイヤイヤ期や人見知り、はたまた元気が有り余っているなど(笑)、泣いてしまったり、動き回っていてなかなか撮影ができない…ということも多々ありますが、お子様のペースに合わせながらゆっくりと撮影することが可能です。また、撮影後の写真セレクトも時間を気にせず、じっくりと選ぶことができます。

小川屋的 お参り当日モデルコース!

では、今回はお参り当日(撮影なし)のお客様向けモデルコースをご紹介します! (時間はあくまでも目安です。)

9:50  小川屋ご来店
10:00 お仕度スタート(ヘアメイク30分→着付30分)

11:00 小川屋出発
≪徒歩 約5分≫
11:15 前橋八幡宮 参拝受付

【Map】

【Instagram】

 

この投稿をInstagramで見る

 

前橋八幡宮(@hachiman_sama)がシェアした投稿

【公式HP】

≪御祈祷 約30分≫
11:50 境内で記念撮影
≪徒歩 約10分≫
12:00  食事会

14:00 まちなか散策

15:00 帰宅

七五三のお祝いにおススメのお店

小川屋から徒歩圏内で、ちょっと特別なお食事が楽しめるお店をご紹介します。当店のイベント等でもお世話になっている、社長イチオシのお店様です。

三翠楼 松し満

小川屋から徒歩5分。裏弁天通りの角にあり、季節の会席料理が楽しめる松し満(まつしま)様。七五三にピッタリな『お祝い会席』のプランがございます。全室個室で感染症対策もばっちり!
ご家族の皆様でゆったりとお食事が楽しめます。

【Map】

【Instagram】

【公式HP】

料亭 金光

先ほどの松し満様と同じ通り沿い、にあります金(きんこう)様は、最上の上州牛を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きが楽しめます。

【Map】

【公式HP】

老舗うなぎ 割烹矢内

小川屋から徒歩2分、銀座通りの沿いの角にある割烹 矢内(やない)様。いつも前を通るたび、【うなぎ】の文字に心が躍ります。(笑) こちらも個室があり、お子様と共にじっくりうなぎ料理を堪能できます。

【Map】

【Instagram】

 

この投稿をInstagramで見る

 

鰻屋 矢内(@yanai_unagi)がシェアした投稿

【公式HP】

白井屋ホテル the lounge

最後は、まえばしまちなかの超人気スポット、白井屋(しろいや)ホテル 様。ご紹介したはちまんさまからもほど近く、写真映えスポットです。著名な芸術家の作品を眺めながら、お食事を楽しむことができます。 こちらも人気のパティスリーのタルトも食べられます。 お参り当日を頑張ったお子様へのご褒美にいかがでしょうか??

【Map】

【Instagram】

【公式HP】

いかがでしたか?
小川屋での正絹衣装、はちまんさまでのお参り、まちなかの本格派なお食事処…という『本物志向』な七五三のモデルコースをご紹介してみました!
それ以外にもオガチカではオシャレなカフェや、話題のスイーツ、レトロな雰囲気の商店街、岡本太郎氏の太陽の鐘など、楽しめるスポットが沢山あります。
せっかくの機会、お子様とのんびり散策してみてはいかがでしょうか?

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事