おとな女性のためのパーソナルカラー~前撮りのお母さん、きものは何を着る?~【群馬県前橋市|小川屋写真館】

スタッフトーク 家族撮影

 

 

 

こんにちは!
群馬県前橋市にあります
前橋小川屋スタジオ・桑町アシスタントの力石です。

 

群馬県は暑い日が続きますが体調はいかがですか?

暑い日でも出来上がったお写真を見て
「素敵!」「小川屋さんで撮ってよかったわ!」
お客様の喜ぶお顔を見ると嬉しさで夏の暑さなんて吹き飛んでしまいます。

 

本日は店先にて、小川屋縁日がありました!!

甚平や浴衣を着たお子様がたくさんご来店下さって、

大変賑わいました!!

 

ご兄弟でヨーヨー釣りを楽しまれたり、

 

ご両親のアドバイスを受けながら

水鉄砲射的に真剣になったり。

みなさま思い思いに大変楽しんで頂けました!!

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!!

 

次回は8/5(土)11:00~15:00、最後の開催となります!!

ご予約等は不要ですのでぜひお待ちしております!

 

 

 

さて、夏休みにお子様が七五三や振袖の前撮りをする方々も多いのではないでしょうか。

もちろん主役を決めるならばお子様方かとは思います。

でもママやおばあちゃんも記念撮影では
より綺麗に写りたいのが女心ですよね!!

今回はママやおばあちゃん向けの
「おとな女性のためのパーソナルカラー」についてです!

今回はお母様がきものを着るときに
フォーカスしていこうと思います!

 

七五三などでお母様がお召しになる様な
フォーマルな場面で着ていただくきものは
お好きなお着物を選んでも「とてつもなく似合わない!!」というほど
大ハズレは無く誰にでも似合う色柄が多いです。

ですから、この記事は
迷ったときの参考程度というくらいの気持ちで大丈夫です!

 

 

おとな女性がパーソナルカラーで意識するべきポイント!

 

「似合う」とひとくくりに言っても、
「なにが似合うってことなのか」と考え始めると
よく分からなくなって余計に迷ってきて、そんなときに限って子供がぐずったり・・・
「もう面倒くさいからこれでいいや!」なんて
雑に決めてしまった、なんて経験ありませんか?

 

おとな女性の「似合う」の見極めポイントとしては

 

①お肌が白く輝いて見える
似合う色を身につけたとき、お顔写りが良くなります。
レフ板を当てたときのように光がお顔に集まるようなイメージです。

 

②しわやシミ、くすみが飛ぶ
①に通ずるところですが、光を当てるとお肌の気になる部分が飛んで見えるので
しわやシミなど似合わない色の時よりも気にならなくなります。

 

③落ち着く
「関係ある?」と思われがちですが、
ぴったり似合うものって違和感を感じませんよね?
反対に「なんか違うかも」と気になり出すとソワソワ落ち着かなくなったり、
何度もショウウィンドウに映る姿をみてしまったりしませんか??

似合う色は気持ちの面でも明るく、安定した気持ちにさせてくれます!

 

①②③がしっくりくると、

若々しく見えたり
上品にみえて洗練された

いわゆる「垢抜け」繋がります!!

 

定番色で見るパーソナルカラー

 

優しく上品で人気のピンク

たとえばこちらの七五三のお母様方は皆さんざっくりと見て
「ピンク」をお召しになっています。

 

ですが色として並べてみると
こんなに違うんです!!

(1枚目左、2枚目中、3枚目右)

イエベ(春・秋)さんなら黄み強めのいわゆるコーラルピンクなど(画像真ん中や右のような)色味は
あまりはずれがありません!

ブルベ(夏・冬)さんは柔らかな印象の淡い色味のベビーピンクなど(画像左)の物が
よく似合います。

 

ピンクという色自体も、お肌に血色感が出て明るくなるだけでは無く、
見る人に与えるイメージも、攻撃的ではなく
「かわいさ」「優しさ」「優美さ」「幸福感」などを象徴する
お色のためお祝い事にぴったりの色なんです!

 

 

 

また、自然や植物などの癒やしを連想させる
「調和」「さわやか」「平穏」などの象徴です。
可愛らしい色味に抵抗があってもさらりと身につけやすい色味です。

 

こちらもだいぶ見たときの印象が違いますね!!

黄緑系は、「黄」って付くくらいだから

イエベ向き?と思いがちですがそんなことはないんです!

 

パッと見て、左の黄緑は黄色を感じますよね。

でも、右の黄緑はエメラルドグリーンやミント色っぽさを感じませんか?

ブルベさんでも、顔色が悪くなってしまうことなく

身につけられそうですね!!

 

左右で胸元のお色の出方が変わる着物もあるので

どちらを見たらいいの?というときは、

着物を羽織ったときに左側が上になるので、そちらを重視すると良いかもしれません!

 

最後は水色系です。

「繊細」「知的」「清潔」などのイメージを持つ
水色は洗練されたおとなの女性にぴったりのお色味です。

 

下の3枚のお写真のお母様のきものの色味が違うことがわかりますが、

左の色の様な色鉛筆の「みずいろ」の様な色はイエベさんに、

右の2色の様な「アイスブルー」の色味はブルベさんによくにあいます!!

 

さて、次のお二人のおきものをご覧下さい。

色味自体にはそこまで大差はなくても、
重ね衿が淡いピンクかコーラルレッドか、帯や小物をどのように合わせるかによっても
かなり印象が変わりますね。

 

たとえば、誰かから譲り受けたきものだったりすれば
自分に合わせて自分で決めた訳ではないので
似合うか心配だったりしますよね。

正直着物を買うって金額的には安い買い物ではないですし
思い入れのある着物だからどうしても着たいなんてこともありますよね。

そんなときは襟元や小物の色味を似合う色にするのもオススメです!

 

洋服も重ね着をしたり
アクセサリーをつけたりして
「自分好み」に「似合う様に」カスタマイズしておしゃれを楽しむように
きものでも小さなこだわりが垢抜けに繋がったり
お顔色がよく見えたり。

パーソナルカラーで似合う色を味方に付けることで
より楽しいきものライフになります!!

 

それでも迷って決められない時は!?

それでも「やっぱりもう分からない!!!」という時は
自分が素敵と思える心惹かれるものを選ぶのが一番です。

好きな物を身につけて写真を撮れば
「だってこれ素敵だったもの!」と納得のいく写真になるはずです!!

 

 

また前橋小川屋にはきものに詳しいスタッフが

数多くおりますので、なんでも一度ご相談ください!

 

一日だけ着物を借りたいときは??

 

店内には多数の訪問着やフォーマル向きの着物がございますが

「一日だけレンタルしたい」という方にオススメなのが、

小川屋も提携しているきもの365という着物のレンタルが出来るサイトです!

きもの365についての過去の記事はこちら

 

数多くの着物を取りそろえており、そこから身長、用途、着用日などの条件を入れて絞り込むと

着物の知識がなくても、TPOに合った着物やコーディネート、サイズなど

あなたにぴったりの1枚が探せます!!

 

よく分からないし不安、という方は

小川屋スタッフによるきもの365での着物選び、アドバイスから

当日のヘアメイクと着付けまで含まれる

小川屋安心サポートプランもございますので、ぜひチェックしてみてください!!

 

 

あなたにとって一番いい解決策をご提案させていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚嗅覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事