似合わない色が似合うように!?「どうしてもこの着物が着たい!」写真写りも怖くない!パーソナルカラーSOS!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

スタッフトーク 振袖 撮影

 

こんにちは!

群馬県前橋市にあります

前橋小川屋写真館スタジオ・桑町の力石です!

 

 

 

もうすぐ梅雨入りとの予報が連日出ておりますね。

気分が下がってしまうこともありますが、

 

 

梅雨時期は紫陽花が綺麗ですし、

ちょっといいトリートメントを美容院でしてもらって気分をあげたり、

普段いかないような美術館や映画館、プラネタリウムなんかに足を運ぶのも

非日常を楽しめる良い機会なので

毎年なんだかんだ梅雨も楽しめております。

 

さて、梅雨が明けたらこれからの時期に活躍する浴衣はもちろん

今後ご成人の方の振袖や、

七五三や成人式の前撮りで着物をお召しになるお母さんなども、

もう着物はきまりましたか?

 

お洋服などでも、「一目惚れ」ってありますよね。

 

お店で初めて見たときに「かわいい!!」「これがいいわ!」なんて。

 

でも合わせてみたけどどうも色が似合わない・・・。

でもでも!絶対にこれが着たい・・・

 

そんな時も大丈夫です!

 

パーソナルカラーにあてはまらない色の物を着るときには

顔周りや顔に一番近いところの色さえ押さえておけば

お顔写りが悪くなったり、顔色がくすんでみえたり、と言うことも防ぐことが可能なのです!

 

 

たとえば和装であれば、

半襟や髪飾りやメイク、髪色なんかでもカバーする事ができます!

 

まずよくあるのが

ママ振をはじめとしたお母様やお姉様の着物を着たいというケース。

 

 

ご家族やご親戚とはいっても

多少の肌の色の違いもあるかと思います!

 

パーソナルカラーは遺伝する!?

 

結論から言うと、パーソナルカラーは遺伝するんです!

 

パーソナルカラーとは髪色、黒目、肌質、髪質、など

個々を作り上げるこういった「性質」であり、これらは遺伝しますよね。

(100%まるっきり同じか、と聞かれたら

肌の色は人の数だけありますから、もちろん家族で一人だけ違うこともあります)

 

 

例と致しまして、私の家族をあげますと

父と私はイエローベース秋タイプ母と姉はブルーベース夏タイプ

綺麗に分かれております。

 

ただ、上記でも述べたように

人の数だけ肌の色は存在しますから、

タイプの同じ父と私、母と姉が似合う色が全て同じかといったらそうではありません。

 

 

そして各季節でさらに

4つのタイプに分けることができるのでそういった微妙な差もあったりするのです!

 

秋タイプの色のみが似合い、深く強めの色が似合うストロングオータム、

冬タイプの色味も似合いい、高明度・高彩度が似合うディープオータム、

夏タイプも似合う中明度・中彩度が似合うミューテッドオータム、

春タイプも似合う低、中明度の黄みが強い色が似合うウォームオータム。

 

 

同じ秋でも4つに分割するとこれだけ色味が違っています。

全体的に落ち着いた印象でガツンと目に飛び込んでくるような印象は

ありませんが、他の季節にはないような重厚感や高級感のある色味が特徴ですね!

 

パーソナルカラーをネットなどで少し調べてみると

ディープオータムのような色味がよく出てきますので

「強い色味が似合わないから夏タイプだと思ってたけどミューテッドオータムだった!」

「強めのカラーが似合うから冬タイプだと思ってたけどストロングオータムがぴったり!」など

勘違いをしてしまっていたなんてこともあるんです!

 

 

 

実際に私も学生時代はイエベ春タイプとおもっていて

ブライトスプリング(上段)の色味を身につけたりしましたが、

どうもそこだけ彩度が高くて浮くように感じておりました。

 

黄みがしっかりとありつつも落ち着いた彩度の

ウォームオータム(下段)を身につけたときのしっくり感の感動はいまでも忘れられません。

 

また、リップなど塗り立てはしっくりきたと思っても

その人の肌にない色味だけは浮いてきて見えてしまうので

黄みがそこそこ強い色味でないと、

肌にない青みだけが浮いて見え高確率で紫に発色して見えてしまいます・・・笑

 

 

メイクなんかは、肌にダイレクトに塗る物になるので

似合う色味を付けることはとても大事になってきます!

 

 

こちらの記事でも書きましたが、メイク等に軽く触れておりますので

是非ご参考までに。

https://kimono-ogawaya.co.jp/photostudio/blog/shichigosan/12722/

 

 

 

お着物が決まっている場合ですと、メイクの重要性はもちろんのこと、

お顔に近い位置に似合う色を持ってくることで「似合い性」が左右されてきます。

お召しになる物で言うと、着物の半襟や重ね衿。

髪飾りなどもお顔に近いので似合う色を持ってくるのがオススメです!

 

 

たとえばイエベさん向きの振袖用の半襟で言うならば

 

 

このあたりであれば、お顔周りに近い半襟で黄みの強めのカラーを選ぶことで

お顔写りがグンと良くなります!

 

 

またどのタイプにも合う色味がたくさん揃っておりますので、ご安心下さい!

 

重ね衿についても

 

たくさんの色味がございます!

 

 

 

一生に一度の記念撮影は、絶対に着たいお気に入りの一枚があるかと思います。

「似合い性」という観点でブログを書いておりますが、

もちろん「自分のすきなもの」「身につけたいもの」を大切にすることも

もちろん大事なことです。

 

 

 

万が一、似合わないかもしれないと不安な場合は

お顔周りの色味を足すことで不安もバッチリ解消でさせましょう!

 

 

 

店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事