久しぶりの大雪でした

スタッフトーク

こんにちは!
前橋市中央通り商店街にあります、スタジオ・桑町の中村です!

22日はすごい大雪でしたね…。
私は普段自転車通勤なのですが、雪が降っていたのもあって、
会社に自転車を置いて徒歩で帰宅いたしました。
雪の降る中帰ったせいか、メガネに雪がついたり、マスクからの呼気で曇ったり、
途中で眼鏡を外してポケットにそっと忍ばせて歩くことに。
視力が結構悪い方なので、多分すごく目つきの悪い状態で歩いていたと思います。
通りすがった人たちも自分のことに必死で気がついていないことを願います。
ですが、大きな通りには、自転車を漕いでいる人たちにも遭遇しました。
皆さんすごいですね…。
気をつけてください、と心の中だけで声をかけていました。
目元以外は完全防備だったので、それほど寒さを感じなかったのはよかったです。
ただ、靴が普通の靴だったので家に着く頃には靴下が濡れてしまっていました。
歩いているうちにじわじわと冷たさが侵食してきたり、
あと家まで5分、というあたりで本格的に染み始めたり…。
0-01.jpeg
4年前に比べれば、まだ良かったのだといえそうですが、
23日は路面が凍っていてヒヤヒヤしていました。
何度か滑りながら、靴に沁みませんように、と祈りながら会社へ。
若干湿っぽくなったタイツに泣きたくなったのは内緒です。
高所恐怖症…まではいかないのですが、
(以前聞いたところによると、高所恐怖癖、というらしいです)
歩道橋が(階段はいいのですが、通路部分を歩いている時は本当に)怖くて、
一心不乱に関係ないことを考えていました。
しかし、危ないのは階段の凍っている場所や、半分くらい溶けた雪でした。
歩道でもあったのですが、あの、足がズッと動く感覚。
あれは本当に冷や汗ものですね。

昨年、自転車が滑って膝を強かに打ち付けた身からすると、
あの滑る感覚があると思わず声が出るくらいに焦ります。
ちなみに昨年の膝を打ち付けた時ですが、
ほぼ道路に垂直に膝が落ちたため、くっきり青あざが…
そして、帰る前に気がついた、膝の穴…
笑いが止まらなくなったのは余談ですね。

ネットの天気予報では1週間くらい最高気温が10度前後で最低気温がマイナスや0度なので、
残ってる雪が溶けて、道路に氷が!なんてことにもなりかねません。
足元は十分ご注意ください。
086326.jpg

さて!最後に、小川屋の話に戻ります。
告知になってしまうのですが、本日より、小川屋にて『大京都展』を開催しています。
店内(2階)に京都の風情が漂っていまして、なんだか優雅な気分になれます。
さらに3階には大島紬や素晴らしい着物が!!
30日(火)まで開催しておりますので、ぜひぜひ、足を運んでください。

大島紬があるのに、どうして京都展なの?と思われるかもしれませんが、
実は今回素敵な商品を持って来てくださっているのが、
当店が取引させていただいている京都の問屋さんなのです。
いつも素晴らしい商品を持って来てくださるのですが、
今回も例に漏れずの素晴らしい品です。
その目で見ていただければ、嬉しく思います。

関連記事