2022振袖・七五三 人気写真商品TOP3のご紹介!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三 商品 振袖

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。

成人式が終わってから、写真館では七五三の後撮りを行っています。
昨年も、七五三の後撮りが多く、↓のようなブログ記事も書きました。
【新たな流れになるか!?“七五三後撮り”をおススメする5つの理由!】
今年も七五三の後撮り、春までしっかりご予約を頂いております!ハイシーズンを避けて、お子様のペースでゆったり撮影ができる後撮り、今後も増えていく予感ですね。
さて、今回は昨年の振袖&七五三、それぞれで人気だったアルバム・お台紙など写真商品についてご紹介したいと思います!!

よろしければこちらも参考に↓↓
【みんなどんなアルバムにしてるの?~小川屋写真館の人気商品のご紹介~】

写真館の商品基本のキ!

写真館の商品は大きく分けて、2種類あります。その2種類というのが、【アルバムタイプ】と、【台紙タイプ】【アルバムタイプ】は、中が本のようにパラパラとページがめくっていけるタイプ。基本は1ページにお写真1枚というレイアウトになり、入れたい写真の枚数によりページ数が選べます。一方の【台紙タイプ】は見開きで写真を見ることができるタイプ。入れられる写真の枚数に制限があり、1枚~5枚まで。

七五三のお客様人気商品

七五三のお客様にはアルバムタイプの商品が人気です! 特に、前撮り・後撮りでは和装と洋装で撮影を行うことが多いので、ポーズ数も多くなります。そうした沢山のポーズを残して頂くには、アルバムタイプの商品がおススメです。

第3位 レザー調アルバム

シンプル派のお客様におすすめのアルバム。数年前に写真館のリニューアルに伴い、商品もリニューアルしていますが、リニューアル前からあった旧タイプのアルバムです。とはいえ、シンプルなので流行などに左右されず、定番商品として長年ご愛顧いただいています。特に、ごきょうだい様がいらっしゃる場合、「お兄ちゃんお姉ちゃんがこのアルバムだったから」という理由で現在もこちらのアルバムを選んでいただく事が多いです。表紙のスワロフスキーが高級感もあり、キラキラとしていて可愛いと人気です。こちらのアルバムの特徴は中のレイアウトが決まっているところ。(その他のアルバム商品は写真によってカメラマンがレイアウトを行っています。) また他のアルバム商品と比べて価格がお手頃です。

第2位 六切台紙

お参り当日撮影のお客様に人気なのが、こちらの六切(むつぎり)台紙。お参り当日は和装のみの撮影であることが多く、お時間に制限がありますので、前撮りや後撮りほどポーズ数はお撮りできません。大体3ポーズ、多くてご家族集合なども入れて5ポーズ程度になりますので、3面のお台紙がおススメです。新しいお台紙のタイプは写真面がラミネート加工されているのですが、こちらの六切台紙は写真+枠がついた昔ながらの定番商品です。

第1位 ちりめんアルバム

七五三のお客様にダントツで人気なのが、こちらのちりめんアルバム! 表紙にはお子様が着用された着物の柄が印刷され、ちりめんの風合いが可愛いらしく、七五三らしいと人気です! 七五三の場合、着物はレンタルされるお客様が多いため、お手元に着物が残りません。ぜひ着物も思い出として残して欲しい、という当店の願いが込められたこちらのちりめんアルバム。当店での撮影の際に、着物の柄もスタジオにてしっかりと撮影を行いますので、美しい表紙に仕上がります!

振袖のお客様人気商品

振袖のお嬢様は、アルバムかお台紙かでとっても悩む方が多数! 前撮りや後撮りでは、7~8ポーズ撮影しますので、その中からお気に入りの写真や残したい写真が何枚あるか?? という感じで写真の枚数から商品をお選びいただく事が多いです!

第3位 ちりめんアルバム

七五三でも人気だったちりめんアルバムが第3位にランクイン! やはりお嬢様が着用された着物の柄が表紙になる、という部分がポイント高めです。第2位のアクリルアルバムと迷われることが多いですが、表紙のちりめんの優しい質感が決め手になることが多いです。アルバムのレイアウトとして、1ページに1枚が基本となりますが、入れたい写真の枚数により1ページに2枚入れるレイアウトも可能です。こうしたレイアウトになると、ちょっと楽しい雰囲気のアルバムに仕上がります。

第2位 アクリルアルバム

振袖のお嬢様に一番人気のアルバムタイプが、こちらのアクリルアルバム。着物の柄+漆塗りの表紙は、ちりめんと比べるとシックな雰囲気です。ちりめんは布に印刷されますが、アクリルの表紙は写真として印刷されたものをアクリルで加工したものになりますので、着物の柄がより鮮明で細密な印象です。シンプルな無地の振袖も、こちらのアクリルアルバムであれば地紋を美しく表現できますのでおススメです! 今のご時世もあり、表紙が拭けて汚れにくい、というのがポイントになることも。

第1位 ちりめん台紙

振袖のお嬢様に人気第1位はちりめん台紙! 表紙はちりめんアルバムと同じく、着用された着物の柄となる商品です。中は3面3ポーズ、または3面5ポーズと2種類からお選びいただけますが、約9割のお客様がバリエーション豊かな写真を楽しむことができる、3面5ポーズのタイプを選んでいます! 前述の六切台紙で触れた通り、こちらのお台紙は写真面が加工されているため、劣化や汚れに強く保存しやすい商品です。

おススメ商品

当店の写真商品でやっぱり人気は、表紙が着用した着物の柄になるタイプ! 晴れの日のきものにこだわりのある、呉服屋ならではの商品です!! 何度かブログでもご紹介していますが、今回から新たな商品も追加になりました。

クレイアルバム

表紙の上半分が着物の柄になるタイプのアルバム。下側は漆喰風の質感でちょっとカッコイイ雰囲気になります。ちりめんやアクリルのようなましかくの大き目サイズではなく、255 mm × 295mmと、普段馴染みのあるA4サイズに近いスッキリとした縦長サイズで、本棚などにもしまいやすいサイズです。アルバムの中も、背景をシンプルな白で統一し、より写真が引き立つデザインに。写真面もラミネート加工された、クリスタルという艶やかなタイプです。

クレイミニアルバム

クレイアルバムと同じ、漆喰風のデザインのクレイミニ。サイズは190mm × 220mmと今まで当店になかった小さめサイズのアルバムです!クレイアルバムとまったく同じレイアウトでお作りができるので、プレゼント用や持ち出し用などにもおススメです。保存場所にも困りませんので、お手軽なアルバムとして人気です。

いかがでしたか? 今回は七五三・振袖の人気商品についてご紹介してみました!
当店では呉服屋ならではの、ちりめん素材や着物の柄が全面に押し出された商品が人気となっています。

他にも、「こんな商品が欲しい!」というお客様の声があればぜひ教えていただけたら幸いです。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事