2023年 振袖前撮り 新しい撮影アイテム&ポーズのご紹介!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

振袖 撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。明日から3連休ですね! 翌週もまた3連休なので、まとめてシルバーウィークにされる方も多いのでしょうか? 小川屋写真は、この連休中フル稼働致します!! 七五三と振袖の前撮りが続きます。連休中、ちょっと台風が心配ですが…。(汗)
ご来店予定のお客様は、気を付けてご来店ください。 スタッフ一同お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

さて、そんな今回は、今期の振袖撮影についてです! 小川屋写真館では、ごきょうだい様をはじめ、リピーター様が非常に多いので、撮影内容やお写真がマンネリ化しないように、どんどん新しいポーズやアイテムを追加しながら、ブラッシュアップしています。

前撮りの基本ポーズなどをご紹介していますので、良かったら参考になさってくださいね↓↓

小川屋写真館撮影リポート!~成人式編~【群馬県前橋市|小川屋写真館】

撮影の様子やセレクト時のお客様の反応やご意見をお伺いしながら、写真館内でフィードバックしています。撮影の後は必ずスタッフで反省会をしながら、より良い撮影を目指しております!! そして今年は、いくつか新しい撮影用小物を追加しまして、新ポーズを追加しました。

撮影の新アイテム

今回、振袖撮影のために追加されたのは、2アイテムです!

アンティーク調ミラー

最近アンティークの家具と着物に激ハマりしている、我らがボスことカメラマンの二ノ宮さん。撮影にも趣味を取り入れ始めました。(笑) 着物とアンティークの相性はもちろん抜群ですし、やはりカメラマンがアガるアイテムでの撮影というのは、写真の仕上がりもレベルアップいたします。今回、二ノ宮さんが新たに導入したアンティークアイテムが、鏡です。鏡のデザインは使い勝手の良い、シンプルなものにしました。ブライダル撮影などで鏡を使う写真はよく見かけますが、鏡への映り込みや角度など、案外難易度が高いものになります。 とはいえ、鏡を使った撮影の面白さは、鏡が映し出す世界観にあります。 後で実際の写真もご紹介しますが、鏡の前に立つお嬢様と、鏡に映るお顔が、全然違った表情に見えたりするので、本当に不思議です。 同じ人なのに、違う人に見えることもあり、鏡の中と本人と、どっちが本物なのか分からなくなってしまうような、ちょっと妖しい魅力があります。

グリーン

以前より、レンガ調の白壁を活かしたポーズを撮影したい、と話していました。そして今回、グリーンを追加することで白壁撮影が導入されました!
ちなみに、七五三ではこれまたアンティーク調の黄色のソファ(こちらも新アイテムです)で白壁撮影しています。
最近のお客様の傾向として、白系の背景や、明るい雰囲気のお写真を好まれることが多いです。お顔や全体が明るくなり、『晴れの日』の写真らしさを感じられるからでしょうか。
SNSでも明るい雰囲気のお写真が多いですよね! 当店ではスタジオの構造上(小川屋内にあるため)外光が入りません。そのため、ライティングを工夫して、まるで陽の光が入っているようなお写真をお撮りしています。スタジオを見学されているご家族様も、撮影した写真を見てとても驚かれています。真っ白な背景の中に、グリーンが入るととても爽やかになります!

振袖前撮り 新ポーズ4選!

では、最近撮影させていただいたお客様の写真とともに、新ポーズをご紹介いたします!

和傘×花びら

以前より和傘や花びらを使ったポーズは撮影してきましたが、今回は花びらを雨に見立てて幻想的なポーズへと進化しました! こちらでは白の背景ですが、紺色の背景でも撮影しています。(記事のトップ画が紺色背景バージョンです!) 振袖の色やお嬢様の雰囲気によって、背景の色は変わります。 ちなみに、花びらは後ろでスタッフが散らしております。(笑) 花びらは後からレタッチも行い、仕上げております。

柔らかな光の窓辺

元々、『暗アップ』として撮影していたポーズですが、明るい雰囲気もまた違って素敵ですね。
こちらもライティングによって、柔らかな光が生み出されています。
「お顔がしっかり写るのは嫌…!」というお嬢様は暗アップがおススメですが、明るいお写真がお好みであれば、こちらの明アップが断然おススメです! 暗アップを優先して撮影しているので、明アップはちょっとレアなポーズかもしれませんが、明るめなお写真がご希望の場合は是非スタッフにお伝えください。 窓に添えた手がポイントとなるので、ネイルや指輪なども映えるポーズとなります。

こちらは元々撮影していた暗アップのポーズ↓↓

鏡に映るお顔

先ほどご紹介した新アイテムである鏡を使ったポーズ。こちらのポーズ、ライティングの効果でとてもお肌が艶やかに、美しく見えます!! そして、鏡に映るお嬢様の背景はなんと薔薇の花…!

こちらが背景に映りこんでおります。↓

偶然の産物ではありますが、良い感じの角度で壁に掛けた薔薇背景が映り込みまして、とっても可愛い写真に仕上がりました。 新アイテム紹介でもちらっと触れましたが、お嬢様の表情が鏡の中とご本人様とちょっと違うように見えませんか? また、お顔の角度や表情を変えて何カットか撮影しますと、様々な角度のお顔や、鏡越しに目が合うような写真もあって、そちらもまた面白いのです! ご本人様の表情と、鏡の中の表情が全然違う場合、どちらが良い方を選ぶのかで迷っているお嬢様もいらっしゃいました。

白壁とグリーン

こちらも新アイテムであるグリーンと共に撮影したポーズ。 今まで、バッグを持っての撮影はワンポーズだけだったので、こちらのポーズでもバッグを持ってもらうことにしました! 振袖だけじゃなく、バッグなどの小物にもこだわるお嬢様は多いですし、振袖用のバッグは通常の和装バッグよりも華やかでとっても可愛いので、せっかくなら出番は多い方が良いですよね。 シンプルなセットなので、振袖や小物がとても映えるポーズとなります。 表情やお顔の角度で、可愛い系もカッコいい系も撮影できちゃいますので、『自分らしい』表情の写真を選んでみてくださいね!!

いかがでしたか? 今回は振袖の新ポーズについてご紹介しました。じつは、今回ご紹介してない新アイテムや、今後やってみたいポーズなども色々とありまして…これからも続々とポーズは増えていく予感です。(笑) 撮影の内容や状況により、今回ご紹介したポーズを撮影できない場合もございますので、ご了承ください。 お客様の「こんなポーズやってみたい!」「こんな雰囲気で撮影したい!」というご意見・ご要望がございましたら是非ご相談ください。

お嬢様が素敵に、可愛く写真に残るのが私たち小川屋写真館スタッフの願いであり、使命です!

 

こちらも良ければ参考に↓↓

面倒くさい、写真が苦手…振袖前撮りの「イヤイヤ」を解決!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事