振袖と卒業袴を一緒に撮影できちゃう!?おまとめ撮影の実例2選!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

振袖 撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
本日より始まりました、サマージュエリーフェスタ!!ハイセンスなジュエリーブランド、『CISEY』様をはじめ、様々なジュエリーが勢揃い。
また、ライフアドバイザー菊池順子氏による運命鑑定や、ハンドメイドオーダーシューズなど、盛り沢山の催事となっております。ぜひ、お祭り気分で前橋小川屋にお越しください!
【来店予約はこちら】

さて今回は、当店でよくある『おまとめ撮影』についてです。他店様ですと、着付けやヘアメイクが別だったり、撮影のプランやシステムの関係上、一度の撮影は一つの目的で…とされるのが一般的。
ですが、当店の場合衣装のレンタルや購入から、着付けやヘアメイク、撮影まですべて店内できることや、撮影のプランなどもお客様のご希望に柔軟に対応できる仕組みとなっている為、いくつかの撮影を同じタイミングでできてしまいます! 外出自粛が叫ばれていた時期から、徐々にそうした『おまとめ撮影』の需要が増え始めました。
実際問題として、何度も写真館に足を運んだり、その都度ご家族様の予定を合わせたりするのも大変ですよね。そのため、七五三と卒入学、振袖とご家族の記念撮影…など、最近では1回の撮影枠で、いくつかの別の撮影を組み込むことがもはや定番となってきました。
小川屋写真館では、そうした何種類かの撮影もスムーズにこなせるよう、着付け室・美容室とも連携し、効率的なタイムスケジュールを組むことで可能にしております!
では、どのような流れで撮影をお仕度から撮影まで行うのかを実際のお客様の事例から見て行きましょう!

おまとめ撮影事例① 卒業袴+振袖+ご家族様ご結婚&集合

一例目のお客様は、お嬢様の卒業袴&振袖の撮影をメインとして、お兄様ご夫妻のご結婚祝いの撮影とご家族様の集合の撮影を行いました! ちなみに、卒業袴は当店の2尺袖のレンタル、振袖はお持込み、またお母様とお姉さまもお着物を着用という予定です。

撮影その1 卒業袴撮影

まずはお嬢様の卒業袴の撮影からスタートします。卒業袴のお仕度はヘア→着付けという当店の通常の順番で行いますが、こちら同時進行でお姉様とお母様の着付け&ヘアも行いました。お嬢様が美容室に入っている間に、お母様が着付けを。お嬢様が着付けに入っている間にお姉様が美容室に。そうしてお嬢様が一番最初にお仕度が仕上がり、撮影へと入ります。 卒業袴はお嬢様こだわりのコーディネート。ターコイズブルーの二尺袖に蛍光ピンクの刺繍袴、と鮮やかでPOPなカラーの組み合わせでした。髪飾りは振袖着用時と同じものですが、髪型はハーフアップにして女学生風に。


(※写真はイメージです)

卒業袴の基本ポーズは、全身が写った立ちポーズ、そして卒業証書をもった座りのポーズの2ポーズですが、今回はそれ以外に桜や花壁を使った『映え』なポーズの全4ポーズを撮影しました。

撮影その2 お兄様ご結婚記念撮影

卒業袴の撮影が終わりましたら、今度は振袖へお召し変え。その間にお兄様ご夫婦のご結婚記念撮影を行いました。奥様が妊娠中という事もあり、お兄様はスーツ、奥様はワンピースを着用しての撮影です。立ちのポーズ、奥様が座ってのポーズ、そしてお二人のアップなど4ポーズを撮影しました。次の撮影までまだお時間に余裕があったので、お兄様たちのお写真選びも行いました。


(※写真はイメージです)

撮影その3 ご家族集合写真

セレクトをしている間に、お嬢様・お姉様・お母様のお仕度ができたので、ご家族様の集合写真撮影。お姉様・お母様が椅子に座り、お嬢様が真ん中、そして両側にお兄様ご夫妻という形での集合写真です。やはりお着物をお召しになっている方が3人もいらっしゃると、画面も非常に華やかですね!!

撮影その4 振袖撮影

お嬢様が着用された振袖は、山吹色の地に赤と紫の藤の花、そして黒の鹿の子絞り模様が流れるように入ったとてもシックで美しい振袖でした。ヘアもコンパクトにまとめ上げて、卒業袴の時とはガラリと雰囲気を変えられていました。撮影は通常の流れで8ポーズを撮影。二度のお仕度&撮影でへとへとになってしまうのでは、とスタッフも心配していましたが、最後まで笑顔を絶やさず、とっても素敵な写真が沢山撮れました!

朝9時にお仕度をスタートして、撮影が終わったのが13時頃。一旦お昼休憩をはさんで、お写真のセレクトを行いました。 半日がかりの撮影となってしまい、お客様はとても大変だったかと思いますが、お帰りの際「楽しかったです!」と嬉しいお言葉を頂きました。

おまとめ撮影事例② 卒業袴+振袖+ご家族様ご卒業&集合

二例目のお客様も、卒業袴と振袖撮影です。今回は、卒業袴もご購入いただいた振袖を合わせるご予定でした。そのため、先に振袖の撮影を行ってから、卒業袴へのお召し変え、と一例目とは逆の流れで撮影をさせていただきました。
何故かといいますと、着物に皺などが入ってしまうのを防ぐためです。特に皺になりやすいのが、後ろ。お尻やひざ裏など、座ることで発生する皺です。 撮影前に着物を着付けた後は、ちょっと大変ですが座らないように注意してくださいね。
当店ではご購入でも、お持込みでも、撮影前に振袖は万全な状態でご用意を致しますので、振袖を先に撮影することで、美しい着姿を写真に残せます。その後、袴を着付ける際には背面の皺は基本的に隠れるので、先に振袖の撮影を行います。

撮影その1 お兄様ご卒業記念撮影

今回は主役のお嬢様、そしてお姉様のお二人が着付け&ヘアメイク有、ということでお二人には交互に着付けとヘアメイクに入っていただきました。そして、お仕度の間にお兄様の卒業記念の撮影からスタート。お兄様が大学を卒業されたのは何年か前だったそうですが、「せっかくの機会だから」、ということで卒業証書をお持ちいただきスーツで3ポーズ撮影させていただきました! 実はお姉様もこの撮影の数週間前に大学をご卒業され、当店で袴の撮影を行いました。

撮影その2 ご家族様&ごきょうだい様集合写真

お嬢様・お姉様お二人が華やかな振袖に身を包み写真館へいらっしゃったところで、早速ご家族様での集合写真をお撮りしました。振袖のご姉妹様が中心となり、お母様とおばあちゃまが前列で椅子に座っていただきました。ご姉妹様以外の皆さんは、黒のスーツやセットアップで統一されていて、よりお二人の華やかさが際立つ素敵な写真になりました!! 最初はやや緊張されている様子でしたが、シャッターを切るにつれて皆さんとっても楽しそうな雰囲気に。ご家族様の後、ごきょうだい様3人でも撮影。3人とも卒業証書を持っての撮影に、ご両親様も感慨深そうな面持ちで撮影の様子を見学されていました。

撮影その3 振袖撮影

続いて、お嬢様お一人で振袖の撮影に移ります。表情やポージングづくりがとっても上手なお嬢様。満面の笑顔から、大人な雰囲気のあるしっとりとした表情まで、色んなお顔を撮影できました!

撮影その4 卒業袴撮影

振袖やヘアメイクはそのままのため、お召し変えは約15分程度で完成。そこから卒業袴の撮影に入ります。振袖の写真とポーズなどが被らないように工夫しての撮影です。振袖で6ポーズ、卒業袴で5ポーズという配分で撮影を行いました。袴では、卒業の記念撮影ならでは桜のセットを使いました! 振袖でも人気の窓際の暗アップでは、桜が光を透過して淡いピンクがとても綺麗なお写真になります。当店のイチオシポーズです。
そうして約2時間で撮影はスムーズに終了しました!


(※写真はイメージです)

おまとめ撮影した時の写真商品について

さて、おまとめ撮影の流れは先述した通りですが、この場合のお写真の残し方についてもご紹介させていただきます。
おまとめ撮影の商品選びの際にお客様から頂く質問で一番多いのが、「一つの写真商品にまとめても大丈夫なのか?」という事です。
お話をお伺いしますと、「一つの撮影につき一商品を必ず作らなければいけない」というルールがあるお店もあるそうです。(振袖と卒業袴を両方撮った場合に、必ず2冊アルバムを作るということ。)

最初に書いた通り写真館様やフォトスタジオ様にも、様々な業務形態がありますし、実際のところサービス内容は『十店十色』です。

明確なスタンダードが写真業界内にあるわけでもなく、各店舗によってさまざまな特色があります。 当店は呉服屋内の写真館ということもあり、独立した写真館様やフォトスタジオ様とはまたちょっと違う販売スタイルやサービス内容かもしれません。

そして、結論から申し上げますと、どんなに色んな種類の撮影を行っても、全てまとめて一つの写真商品としてお作りするのは、当店では問題ありません。小川屋写真館の基本ルールとしては、お客様1組につき、『アルバム』か『お台紙』どちらかの商品を最低1冊ご購入を前提としています。1組の中で、今回ご紹介したような形で何種類かの撮影を行ったとしても、です。

【小川屋写真館の商品ラインアップはこちら】

1例目のお客様の場合…メインの写真はアルバムにおまとめ!

そのため、1例目のお客様の場合、主役のお嬢様の卒業と振袖の写真はまとめて1冊のアルバムにすることになりました。アルバムはアクリルアルバムを選択、表紙は振袖の柄でお作りをさせていただきました。
また、お兄様のご結婚記念は、リボンアルバムでお作りさせていただきました。ピンクの表紙が、ウェディングにピッタリな仕上がりでした! そして、ご家族様の集合写真はアルバムには入れずに、キャビネサイズのお台紙に仕上げました。

2例目のお客様の場合…お台紙で全部別!

2例目のお客様は、お姉様の時と同じ形で…というご希望が最初からあったので、振袖・卒業は別々でちりめん台紙を2冊お作りしました。
ちりめんの表紙は、それぞれ左右の振袖の柄を入れることで、違ったデザインにしました! また、お兄様の卒業記念、ご家族とごきょうだいの写真はそれぞれ六切サイズのお台紙に仕上げました。

いかがでしたか?
『おまとめ撮影』をご希望の場合は、通常の撮影よりもお時間がかかります。
そのため、9月以降の土日祝日はご予約をお取りするのが難しい可能性がございますので、ご了承ください。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事