七五三のお着物レンタルございます

七五三

こんにちは。
前橋市中央通り商店街にありますスタジオ・桑町の中村です!

本日は七五三のレンタルについてお伝えします。

小川屋では、七五三の着物はレンタルもございます。
(当然のことながら、販売の着物もご用意しております)

当店の特徴といえば、やはり、正絹(絹100%)!
長襦袢は汗をかくのでポリエステル製ですが、お着物は正絹が基本となっております。
三歳も五歳も七歳も、です。
と年齢を出したところで、それぞれのレンタルについてお話しさせていただきます。

まずは三歳。
基本的に女の子様だけです。
関西方面では男の子様もされることがあるようですが…
当店には専用のお着物はございません、悪しからずご了承ください。
(ただ5歳用の着物と袴をあげてということもできなくはないのですが、
寸法や見た目がどうしても不恰好になってしまうので、正直なところはあまりオススメはできません)
レンタルセットの内容は
長襦袢、着物、被布、草履、巾着、髪飾り(ご自身でご用意いただくことも可能です)、着付け小物となっています。

五歳のレンタルパックも基本的に小物類は全て入っています。
レンタル内容の詳細は、羽織・着物、半襦袢、袴、袴帯、雪駄、懐剣、扇子、羽織紐、着付け小物です。
基本的には、羽織・着物を選んでいただいてから、
袴を合わせながら選んでいただきます。
ただ、ブランド着物はセットになっておりますので、
羽織・着物、袴は別々での組み合わせのレンタルはお断りしています。

七歳のレンタルパックは
長襦袢、着物、帯、帯締め、帯揚げ、しごき、草履バッグ、はこせこ(+びらかん)、末広(扇子)、着付け小物になります。
着物、帯、帯締め、帯揚げ、しごき、草履バッグセットを選んでいただけます。
お気に入りの組み合わせを見つけていただけます。
五歳同様にブランド着物はセットとなっておりますので、
別での組み合わせのレンタルはできません。

衣装は前撮り時と当日のお宮参りの2回分のレンタルでパックとなっております。
(金額は1着19,800円(+税)が基本になりますが、ブランド物の場合は1着29,800円(+税)です)
お子様のご身長に合わせての寸法直しも無料で一度させていただきますので、
大きいから・小さいからが理由の衣装制限はございません。
ただし、サイズがございますので、足袋はお客様にご用意いただいております。

当店で前撮りの際は“撮影料”が無料、洋装1着(無料)も撮影が可能です。
ご本人の着付代・ヘア代(前撮り・当日2回分)も含まれています。
さらに!当店の前撮り指定日に撮影いただくとアルバム代が20%OFFというお得な内容となっております。

レンタルではないのですが、お問い合わせがよくある余談です。

三歳の場合は、お宮参りで使われた初着を仕立て直すこともできます。
その場合は仕立て直し、肩あげ腰あげ、半襟+半襟付けが別途必要となります。
また、被布や小物類はお客様自身でご用意いただきます。

「男の子の初着は五歳で着られるの?」というものです。
お答えさせていただきますと、本来は着られません。
初着は一つ身という仕立てで五歳の着物は四つ身という仕立てとなっており、仕立てが違うことが第一。
また、身長が伸び、体が大きくなった五歳の男の子様に初着は寸法的にも小さく、
どうしても初着を着せたい場合は、三歳で着ていただくのが良いかと思います。

疑問点やお問い合わせはこちら

関連記事