まるでオーダーメイド!?な七五三撮影について【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三 家族撮影 撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
決算セールより、1階にあります七五三の御祝着コーナーがドドンッと豪華なラインナップになっているのですが、皆様ご覧になられたでしょうか??

こちらの売り場だけ、決算セールの後も一週間延長してセールを開催することとなりました。《2月20日(日)までとなります。》

社長もブログで紹介していましたね↓↓

決算セール第一弾3日目

七五三の御祝着、今はレンタルが主流となりポリエステルなどの着物も多いそうです。そのため、残念ながら作り手も少なくなってしまっているのが現状です…。

そうした状況の中で、希少でとても高品質な商品が今、ズラリと勢ぞろいしている、というのは本当に大きなチャンスだと思います! ご購入をご検討されているお客様はもちろん、これから七五三を控えているお客様、ぜひ一度ご覧ください。

ちなみに、私は絞りのお着物が大・大・大好き!なのですが(笑)、こちらの御祝着が目に留まり、ついついうっとりと眺めてしまいました。

振袖顔負けの、見事なお着物。夢のような美しさ。こうした素晴らしいお品をぜひ沢山のお客様に見て頂きたいと思います。

さて、今回は小川屋写真館の七五三撮影の中でも、イレギュラーな撮影についてです。

小川屋写真館の通常の七五三撮影

イレギュラーな撮影についてのご紹介の前に、当店での一般的な七五三撮影の流れについてです。
七五三の前撮り、または後撮りの撮影は、通常2時間の枠をとっています。(お参り当日の撮影は別) その2時間の枠内に、ヘアメイク、着付け、撮影、洋装もご希望の場合は洋装へのお着替え、ヘアが含まれます。撮影のポーズ数は年齢や状況によって多少違いますが、7歳様で和装が4〜5ポーズ、洋装で3〜4ポーズ。5歳様・3歳様で和装が4〜5ポーズ、洋装で2〜3ポーズです。他店様でもそうかと思いますが、基本的な撮影の流れはある程度決まっていることが多いです。場合によっては撮影だけではなく、ヘアメイクなども決められたデザインの中から選ぶ、ということもあるようです。
当店の場合、大まかな流れはありますが、お客様のご希望により柔軟に対応させていただいております! ヘアやお仕度はもちろん、撮影の内容に関してもご予約いただいている枠内(2時間の中)であれば、様々な撮影が可能です。

実際のお客様の事例

事例① 着物を2着着たい

こちらのお客様は、レンタルパックでお嬢様が選んだお着物の他に、前撮りのみお母様が着用された紅型のお着物も写真に残して欲しい、というご希望でした。 当初、「紅型のお着物の撮影は簡単で大丈夫」とのことでしたが、実際の着姿がとても素晴らしく、スタッフ一同感嘆の声を上げてしまったほど。良いお着物というのは、やはり写真映えもするので、せっかくなら…と当初の予定よりも少し多めにポーズ数を撮影させていただきました。 洋装も含め3回のお召し変えとなりましたが、お嬢様がポーズや表情づくりがとっても上手だったので、とてもスムーズな撮影でした!

紅型とレンタルのお着物で、それぞれ髪型は変えずに髪飾りの組み合わせによってうまく雰囲気を変化させているのは、流石!!の一言ですね。美容師の先生のセンスがきらりと光ります。

また、それぞれのお着物の雰囲気に合わせて、背景やポージングなども変えることで、非常にバリエーションのあるお写真になりました!!

同じ全身のポーズでも、カッチリと可愛く、両方楽しめる仕上がりとなりました♪

洋装では、こんな大人っぽい雰囲気でもお撮りしました。 毎回、撮影時にお着物の柄も撮影を行っているのですが、今回はレンタルと紅型、両方撮影も致しました。 メインとなるアルバムは、お嬢様が選んだレンタルのお着物の柄を表紙にしていただきましたが、紅型の柄の表紙でちりめんミニもお作りさせていただき、ご家族様も大変喜んでいただいた撮影となりました。

事例② 入学祝いの撮影も一緒に行いたい

七五三以外の撮影も同じタイミングで行うことも可能です。

こちらのお客様は、先に制服での撮影を行いました!! 七五三の撮影ですと、慣れない着物&スタジオでとても緊張してしまいがちですが、先に着慣れた制服での撮影で、リラックスしていただけました。 入学の撮影は、基本的に私服での撮影になりますので、そのまま撮影できるお仕度でご来店いただけるとスムーズです。(ヘアメイクは特に行いません) 入学の撮影は主に全身アップの2ポーズが基本となります。

入学→七五三 とモデルさんは大変ですが、お気に入りのぬいぐるみと一緒に頑張りました!前髪ありの新日本髪が華やか&コロンとしたフォルムがとっても可愛らしいですね。制服姿とは印象ががらりと変わりますね。

洋装も着物と同じ水色で統一。制服時と同じおさげヘアですが、キリっとした表情から一転、ピンクのアイシャドーで、柔らかな表情がとってもキュートなお写真が撮れました。

事例③ ごきょうだい様・ご家族様の撮影も一緒に行いたい

主役のお子様だけではなく、ごきょうだい様の別件での撮影や、ご家族様の集合写真ももちろんお撮りできます。

こちらのお客様は、主役のお嬢様がお仕度をしている間に、弟様のお宮参りの撮影を行いました! 上手にカメラを見ることができました。

お嬢様のお仕度が済んだら、弟様のご機嫌が良いうちにご家族集合もパシャリ。赤ちゃんはご機嫌等がコロコロと変化しますので、様子を見ながら撮影の流れを作っていきます。

七五三の撮影と一緒に、ごきょうだい様の卒入学、おじいちゃまおばあちゃまの金・銀婚式などをはじめ、お子様とおじいちゃまおばあちゃまだけ、ごきょうだいだけでの集合写真など様々なバリエーションの撮影ができます。他の撮影を行う分、主役のお子様お一人で撮影できるポーズ数が減ってしまう可能性がありますので、ご注意くださいね。

事例④ ロケーション撮影を行いたい

ロケーション撮影は、通常の撮影プランとはまったく異なります。 ご予約や撮影内容、料金等、すべてご相談の上、可能であればお受けする形となりますので、ご了承ください。

こちらのお客様は、午前にスタジオでお仕度後ご家族の集合を撮影し、そのまま出発してロケーション撮影へ。午後に洋装の撮影…と一日がかりで撮影を行いました!

当初洋装での撮影は予定しておりませんでしたが、着物の返却でご来店いただいた際にご相談させていただき、急遽洋装も撮影しました! やんちゃな表情がとっても可愛いですね!

ロケーション先はご自宅でもあるお寺と、保育園。おじいちゃま・おばあちゃまも一緒に本堂での集合写真がメインでしたが、スタジオのカッチリとした雰囲気ではなく、自然な表情をスナップしました! 羽織だけお召し変えもしています。
先述した通り、ロケーション撮影はイレギュラー中のイレギュラーとして、小川屋写真館では基本的にはお受けしておりません。ですが、「おじいちゃま・おばあちゃまと一緒に撮影をしたいけれど、お体に不安があり、スタジオに来るのが難しい」などの理由で、スタジオ撮影が困難な場合などにロケーション撮影のご相談をお受けしております。 ロケーション撮影を行う場合、前もって一度ロケハンという下見を行い、どんな場所でどんな風に撮影するかを確認いたしますが、場所や天候等様々な要因に左右されるため、スタジオ撮影のように安定したクオリティで撮影を行えません。そのため、当店では通常の撮影プランとしてお受けができません。 そうした部分を踏まえたうえで、ロケーション撮影をご希望のお客様はご相談いただければ幸いです。

いかがでしたか? 小川屋写真館では、お客様の様々なご希望に対応しながら、お客様オリジナルのオーダーメイド撮影を行っています!

「こんな撮影をしてみたい!」「こういう撮影はできますか?」というご質問やご要望がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事