こんにちは。
前橋市中央通りにあります、スタジオ・桑町の中村です。
前橋在住以外の高崎・伊勢崎・渋川・玉村・吉岡・榛東の方もぜひご利用くださいませ。
今週末の5月24日(金)から5月27日(月)は小川屋で華裳苑を行います!
4日間の催事となりまして、今回は『令和』初、岩井友見さんが来場くださいます。
オリジナルの色無地やオリジナルブランド、ジュエリー等
たくさんございますので、ぜひお越しくださいませ。
今回はハンドメイドオーダーシューズやオーダーメイドのバッグの企画もございます。
普段は見られない企画となっておりますので、見るだけでも楽しいのではないでしょうか?
他にも医療機器でもあるフェイスマッサージやボディマッサージなどもできるリジューヴェ、
何度か皆様にもオススメさせていただいております滝風イオン、
ニコライ・ペトロフ インタリオ作品展もございます。
小川屋からのお知らせもございますので、ご都合がよろしければお出かけください。
現在七五三の前撮り撮影を中心にさせていただいておりますが、
実は振袖のお客様の前撮りもたまに入ってきます。
理由としては、
・本番の時期は忙しかったり、いろいろあって撮れなかった
・これから留学してしまうので、留学前に撮影したい
・ご家族の体調が悪いので、できれば撮影を早くしたい
(ご家族での集合写真を撮りたい場合などに時折お伺いいたします)
とお話くださることが多いです。
写真を撮ることだけが記念ではありませんが、
記念として写真を残すことは見返すことも考えると、思い出になっていいですよね。
と、いうわけで、ぜひお写真は撮っていただきたいところではあるのですが、
写真を撮る時期、というのは皆様悩みますよね。
早いほうがいいのか、それとも遅いほうがいいのか。
七五三に関しては数え年なのか、満年齢か、ということもよく言われていますが、
基本的にスタジオ・桑町では満年齢をオススメさせていただいております。
ただし、7歳さんだと小学校に入っている年齢でもあるので、
それを考えると数えでやる、というのも当然選択肢に入ってくるかと思います。
実際、私中村、どちらも数えでやっております。
3歳に関しては3つ上の兄の5歳に合わせるために2歳で。
7歳では、学校が始まったり歯が抜けてしまったりすることを考えて、
体も大きかったので6歳で。
6歳での時はそれほど大きな問題はなかったようなのですが、
2歳の時は、実は髪型も着付けも母が行ってくれたそうです。
人見知りだったので、美容師さんにお願いするのは無理だと最初から判断していたらしく、
3歳であれば着付けも簡単だから、と笑っておりました。
ただ、3歳の時は撮影に結構苦労したらしく、
どうしても止まってられなかったようで、ギリギリの1枚が選ばれております。
ですので、七五三は割と満年齢をオススメしているのですが、
そもそも『七五三の写真を撮る』ではなく『七五三を祝う』時期がいつなのか、という論点です。
それに比べて、成人式は確実に式の日が決まっております。
さらに、20歳となっているため、我慢ができないこともない…。
ですので、できればお祝い事なので『前撮り』をオススメはさせていただいております。
とはいえ、お時間など、お客様のご都合も当然あるかとは思いますので、
絶対に前撮りじゃなきゃダメ!ということはありませんので、ご安心くださいませ!