座ったままで撮影できる新作振袖【群馬県前橋市|小川屋】

成人式 撮影

春の訪れをくしゃみ、鼻水、目のかゆみとともに感じています。
四季を体で感じているので、ある意味風流なのでしょうか…。
スタジオ・桑町の中村です。
前橋市の中央通りにありますので、そこまで山!ってほどでもないと思うのですが…いかんせん風が強いですから。
最近は春めいてきて多少良くはなりましたが、1月の末あたりはビル風に煽られて自転車が前に進まない…なんてこともあります。
 
さて、そんな前橋市内にあります小川屋ですが、高崎、伊勢崎、渋川、吉岡、玉村、榛東の皆様にもご利用いただいております。
いつもありがとうございます。
 
 
さて、本日は本当に本っ当に久しぶりのブログの更新なのですが、今回はまさかの振袖についてのお知らせです。
振袖の新作!
なのですが、当店でのお写真撮影用かつレンタルのみ、とちょっと特殊な振袖です。
どんな振袖なのかといいますと…こんなかんじです!
 
20200310_page-0001.jpg
 
はい。
普通の振袖では?と思いますよね。
 
もしかして、着物の素材が新商品…なんてこともありません。
正絹でございます。
ならば、まさか、染めの方法が特殊?!というわけでもないのです。
着物自体は全く特殊なものではなく、当店で39万円セットとして販売させていただいているお着物と何ら遜色ございません。
同様に帯もしっかりとしたものです。
なら他には…デザインした人が有名人?でもありません。
 
では、いったい何が違うのか、と申しますと、仕立方、が違います。
通常の仕立方とは全く異なった方法で仕立てているため、モデルが座っているのです。
(なおモデルは当店の社員ですが、本人たちの希望で顔はモザイクを入れさせていただいています)
 
特殊な仕立て方だと、どうして着用姿が座っているのか…
実はこの振袖、車いすの方でも簡単に着ることができるのです!
さらに苦しくない、という優れモノ!
 
着付時間はおおよそ10分ほど。
初めて体験したため、説明書を片手に、
「この紐がここですか?」
「そうですそうです!(説明書を見て)あ、ちがう、ごめんなさい、こっちです」
「えー?じゃあここはこうなの?」
「そうです!」
なんてやりながらの10分です。
 
途中で一度どうしてもお立ちいただくシーンはございますが、
それも30秒かからないくらいで、また、一人で自立していただくものでもありません。
普段のお着替えくらいのものだと思います。
スカートやズボンを履いていただく際に立ち上がっていただくのと同じように、お立ちいただき、ささっと巻きます。
なので、初対面の着付師一人に支えられるのが怖い、という方がいらっしゃいましたら、ご家族の方のお手伝いも一緒にご協力いただければと思います。
 
さて、着てみての感想なのですが、
実際着用したスタッフ(普段着物を着ることも多い)もゆったりしていて、苦しくない、とのことでした。
ただ、普通の着物に比べて苦しくない、ということです。
着付けの為におなか部分に紐を使用しておりますので、場合によっては多少の苦しさを感じることもございます。
その点はどうぞご理解ください。
 
そして、この振袖…赤だけではありません!
 
20200310_page-0002.jpg
 
数が多いわけではないのですが、いくつか種類がございます。
また、帯なのですが、
 
20200310_page-0003.jpg
 
こんな感じになっております。
この帯につきましても、いくつかご用意がございますので、その中から好きなものをお選びいただけます。
写真では帯を体につけているのですが、こちらの帯が実は背もたれにつけることもできます。
そのため、上体を起こしておくのがつらい、という方も着ていただくことができます。
 
今回の振袖の難点を申しますと、立って後ろからの撮影ができない、という一点でしょうか。
簡単に着付けられるように後ろで調節している関係上、どうしても立った状態だと通常の着物通りになりません。
なお、正面からであれば問題はありません。
 
と、今回はちょっと特別な新しい振袖についてでした。
詳しく聞きたい!ということがありましたら、ご連絡くださいませ。

電話はこちら
メールフォームはこちら

関連記事