小川屋写真館でも入学の記念撮影できますか!?【群馬県前橋市|小川屋写真館】

入学 撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。最近写真館では様々な撮影を行っています。
最近ですと、お宮参り・一般・成人式(男袴)・卒業袴を1日で撮影する…なんて日もありました。写真館の柱である、振袖と七五三の撮影が一旦落ち着いている分、それ以外の撮影メニューのご予約をお受けしやすい時期なのです。
それにしても、こんなにもバリエーション豊かな撮影の1日、というのもなかなか珍しい出来事で、スタッフも頭をフル回転させて撮影を行っていました。(笑)
それぞれの撮影によって、ポージングや見せ方なども変わってきますし、赤ちゃんからの~おばあちゃま…のようにお客様の年齢層も幅広いため、接し方なども変えていかねばなりません。
スタッフ全員、モード切り替えが大変ではありましたが、普段とは違った雰囲気で楽しい撮影となりました。

さてそんな感じで、小川屋写真館でも色んな撮影をお受けしているのですが、これから入学の記念撮影の時期となりますね。
「入学式は卒業式と違い、着物(袴)を着用しないけれど、呉服屋の写真館で撮影をしてくれるの…?」と素朴なギモンを持つお客様も時々いらっしゃいます。

もちろん、写真館ですので撮影のご予約を承っておりますよ!! 

小川屋写真館の入学記念撮影

撮影時の衣装は?

呉服屋であっても、入学の記念撮影に関しましては、お客様がご用意された洋服で大丈夫です!実際に入学式で着用するスーツやワンピース、制服などで撮影させていただきます。
ご家族様の集合写真などをご希望の場合も、入学式にふさわしい服装での撮影をおススメ致します。お母様がお着物を着用される場合、着付けやヘアメイクなどのご予約も承ります。
着物のレンタルもおススメです。

【きもの365】

撮影の予約方法

まずはWEBまたはお電話にてお問合せください。折り返し小川屋よりご連絡をさせていただき、撮影日時などの詳細をご相談させていただきます。(場合により、ご来店いただくこともございますので、ご了承ください。)

撮影プランは台紙またはアルバムからお選びいただけます

小川屋写真館での撮影は、必ずアルバムまたはお台紙のどちらかの写真商品をご購入いただく事が前提となります。

【アルバム・料金はこちら】

お台紙タイプ…中が見開きになっているタイプの写真商品。最大で5枚までお写真選べます。シンプル派はこちらがおススメ。

アルバムタイプ…中が本のようになっている、ページをめくっていくタイプの写真商品。5枚以上のたくさんのお写真を選びたい場合はこちらがおススメです。

上記の商品は購入せず、「写真1枚」や「データだけ」といった『焼増し商品』のみをご希望の場合、撮影のご予約はお受けできませんので、予めご了承ください。

入学記念の人気商品

入学記念の撮影では、七五三や振袖のように沢山のポーズをお撮りすることはあまりありません。(お客様のご希望があれば別ですが…)
多くの場合、全身・アップの2ポーズが基本となります。それに加えて、ご家族様やごきょうだい様との集合写真や、主役のお子様らしさがあるポーズなどをお撮りさせて頂くことがあります。ですので、写真商品として主となるのはお台紙タイプです。
定番なのは、六切台紙の2面または3面タイプ。シンプルな台紙で、お求めやすい価格なので人気があります。

「もう少し多めに写真が入れたい」「可愛いデザインが良い」というお客様が選ぶのは、スワロフスキー台紙。表紙のキラキラが可愛いこちらのお台紙は、写真面がしっかりと加工されていて、汚れや劣化に強く、保存しやすい商品です。

入学以外にも撮影を行い、まとめて1冊にしたい…!というお客様には、こちらのリボンアルバムがおススメです。表紙はピンクとブルー2種類あり、可愛らしくも落ち着いた雰囲気が入学のアルバムにはピッタリ。

また、ランドセルをおじいちゃま・おばあちゃまに買ってもらった、などで内祝い的に撮影したお写真をプレゼントされたいお客様には、クリスタルミニが人気です!2面と3面の2タイプがありますが、2面でランドセルを背負った全身と、喜び溢れる笑顔のアップを入れれば最高のお返しになります。

実際の撮影

では、実際にどんな感じの写真を当写真館でお撮りしているか、実際のお客様のお写真と共にご紹介してみます。

小学校入学は定番のランドセル

入学、といえばやっぱり定番はピカピカのランドセルを背負ったお写真ですね。ランドセルを背負うと、慣れない撮影にちょっぴり緊張気味のお子様も、自然と笑顔になります。これからの学校生活や、新しいお友達のことを考えるとやっぱりワクワクするのでしょうか。

最近では可愛らしいカラーやデザインのランドセルも多く、自分らしさを表現できるアイテムになってきましたね! お気に入りのランドセルがしっかりと見えるように撮影するのもとっても可愛いです。

春らしい桜も人気

春と言えば、桜。桜が満開になるのは大体卒業シーズンの3月。入学式のある4月には、すっかり新緑に変わっていますが、写真だったら春らしさを表現できちゃいますよ。セットの桜を使ったお写真は、当店の卒入学でもダントツ人気のポーズになります。桜の淡いピンクと葉っぱの緑が、写真映え抜群です。

ちょっとお茶目な撮影も

こちらはカメラマンのちょっとした遊び心溢れる1枚です。(笑)

型物が基本となる着物の撮影とは違い、洋服ですとスナップ的に撮ることができるのが醍醐味ですね。この写真のように思いっきりジャンプしたり、大きな口を開けて笑ったり、面白いポーズを撮ったり、と動きのある撮影も可能です。当店のカメラマンも、そういった楽しい撮影は大・歓・迎なタイプですので、ぜひぜひ、楽しんで撮影に臨んで頂ければ幸いです。

小川屋写真館 突撃!インタビュー~カメラマン編~【群馬県前橋市|小川屋写真館】

中学・高校入学も

主に小学校入学の撮影を色々ご紹介させていただきましたが、もちろん中学・高校の入学記念撮影も承っております! 中学・高校の入学記念撮影では学校指定の制服を是非ご着用くださいね。それ以外に、指定の靴や鞄など小物等もあればお持込みください。また、部活動などのアイテムを使っての撮影も可能です。大好きな物と一緒に、オリジナルな入学記念撮影にチャレンジしてみてくださいね! (※撮影内容や、お持込みアイテム等、前もってご相談いただけますと撮影がスムーズです。是非、お気軽にお問合せください。)

卒業や七五三、一緒に撮影もできます

卒業も入学も大切なイベント。できれば両方写真で綺麗に残したい!! …とはいえ、なかなか短い期間に何度も写真館に行くのも大変ですよね。そんなときは、同じ日に両方撮影してしまうこともできちゃいます! ご予約の空き状況にもよりますが、ご予約の撮影時間を通常より長くお取りすることも可能なので、余裕を持って撮影に臨めます。※撮影時間内に卒業袴→制服への衣装チェンジのお時間も含まれます。

また、卒業写真だけでなく、ごきょうだい様・ご家族様との集合写真や、七五三・振袖など別件の撮影も組み合わせが可能ですので、何度もご来店いただかなくても大丈夫です。
また、別々の撮影を行った場合でも、写真商品は1冊からでOKなので、卒業・入学両方撮影して、まとめてアルバムを作ることもできちゃいます! かさばりがちなアルバムも省スペース化できますよ!

いかがでしたか? 入学式当日は案外バタバタしがちなので、記念として残すならやっぱりスタジオ撮影が間違いありません! ヘアメイクや着物の着付けが無い分、ご予約や撮影も気軽に行えますし、選ぶ写真商品によってはご予算もぐっと抑えられます。4月のご予約はまだ空きもありますので、ぜひ今からご検討いただければ幸いです。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事