お酒は飲めません。

スタッフトーク

こんにちは!
前橋中央通りにあります、スタジオ・桑町の中村です。
本日は決算セール最終日です。

過日は大変短いお知らせのみのブログですみませんでした。
実はあの日、延期された会社の新年会があったんです。
当初予定されていた日は積雪のあったあの日でしたが、流石に難しいと判断されました。
いえ、それで書けなかった、という言い訳はするつもりはありません。
ただちょっと考慮してもらえたら嬉しいな、とは思っております。
2月に入ってからの新年会でしたが、もともと新年会というよりも、
親睦会の意味合いの強いタイプのものでしたので、特に違和感がなかったように思います。
4f6fcddf6719ade003eb204b2153e8d0_s.jpg
ただ、問題点がひとつ。
美味しいお食事だったのでしょうけれど、
残念ながら子供舌かつ好き嫌いの多い私にとっては…お察しください。
本当に、本当に残念な子供舌なんです。
好きな料理はオムライス、と、フライドポテトです。
多分ここでポテトって書いておかないと、
社内から嘘ついてた!と言われるくらいには、ポテトが好きです。
そしてポテト好きが広まっています。
フライドポテト美味しいですよね、細切りも皮付きも、それ以外も選り好みせず食べます。
ポテトだけではなくジャガイモも好きなので、
じゃがばたーとかあると喜んで食べています。
ただ…あの日のシチューに入っていた甘いじゃがいもはちょっとダメでした。
ジャガイモ自体がとても甘く、ペッパーが掛かっていて、シチューに添えられていたのですが、
私にとっては衝撃的なほど味覚には合いませんでした。
大人の味覚を手に入れられたらいいのですが…私には少々難しそうです。
ただ、今思えば、あの時疲労で味覚が少しおかしくなっていたのかもしれない、とも思います。

嘘つきだと言われないためにも、付け足しておきますと、枝豆もよく食べます。
小さい頃の写真で、一心不乱に枝豆を食べている写真があるくらいには、
枝豆が好きです、控えめに言って大好きです。

ポテトに枝豆とお酒のつまみにありそうな組み合わせなのですが、
残念ながら、お酒はあまり得意ではありません。
すぐ眠くなるか、もしくは、すぐに気持ち悪くなってしまいます。
体質的にあまりあっていないので、ほとんど飲みません。
飲むならほとんどノンアルコールと変わらないカクテルや、
辛党の友人には不人気な甘いカクテルが基本です。
同時にノンアルコールのソフトドリンクも頼んで、ペースを調節するのが大切ですね。
ソフトドリンクであれば炭酸系が好きなのですが、
残念ながら、お酒だと炭酸系はすぐに気持ち悪くなってしまいます。
果実酒も水割り、お湯割、ロックならまだいいのですが、
炭酸で割った瞬間に、飲めなくなってしまいます。
友人を見ていると美味しいのだろうなーとは思うのですが、体質に合わないものは諦めます。
212062.jpg
最近はお酒を無理やり飲ませることもない社会になっておりますので、
しっかり断ることのできる環境というのはとてもありがたく思います。
周りの理解も進んでいるからこそ、飲めない、飲まない、と意思表示をしても、
渋ることなく、ソフトドリンクにしてもらえますから。
ちなみに私がよく選ぶソフトドリンクはクリームソーダです。
年齢にはふさわしくはないかもしれませんが、どうにも子供舌なので。

関連記事