暑くなるその前に!2021年七五三前撮りのすゝめ。【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
小川屋では先週8日に、『着物deイベント』を行いました! 
当日、前野は写真館で撮影があり参加できませんでしたが、普段制服姿のスタッフが皆着物を着ていたので、それだけでも眼福…!!
店内がいつもとは違う雰囲気で、ワクワクしました!
いつか私も着物を着こなしてイベントに参加したいです…!
中村のnoteでスタッフの着物コーデについて紹介していますので、そちらもよろしければ見てみてください♪
来月も、また着物deイベントがございます! そちらもまた素敵な企画になっていますので、どうぞお楽しみに!

さて、それはそうと最近段々と暑くなってきました。
沖縄では早くも梅雨入りしたとニュースになっていましたね。
季節は徐々に、春から夏へと移り変わってきています。
そうなると、七五三において一番注意していただきたいことがございます。
それが、日焼けです。
こんがり小麦色になったお子様、可愛いですよね! 
元気いっぱいで、子供らしさが溢れています。分かります! でも、ちょっと待ってください。
今年七五三を予定しているお子様は、要注意です…!!!

七五三に日焼けはNG?

元々お肌の色は人それぞれですし、好みや価値観もそれぞれですので、日焼けは絶対にNGです!と一概には言えません。

ですが、多少お写真映りには影響してくる部分ですので、試しにこんな比較画像を作ってみました!

ぜひ、参考にしていただければと思います。 

【女の子和装】
0514-2.jpg

【女の子洋装】
0514-1.jpg

【男の子和装】
0514-3.jpg

【男の子洋装】
0514-4.jpg

いかがでしょうか?お顔がはっきり見えないので、少し分かりづらいかもしれませんが…。

通常と、日焼けしたお肌での、写真の見え方や衣装の映え方はやはり違います。

≪ここから先は、一個人の意見として捉えて頂ければ幸いです。↓↓≫

洋装はともかくとして、和装の違和感はちょっと気になるところ。
京都の舞妓さんなどのイメージもあり、着物=白肌 の固定概念がすっかり出来上がってしまっているので、やっぱり小麦肌と和装がしっくりこない感じがいたします。

また、ドレスの画像はほんの少し、水着焼けのように加工してみました。
実際、水着やキャミソール等で日焼けしてしまうと、その跡がくっきり出てしまうことになります。(半袖焼けもしかり)

撮影の直前に日焼けしてしまうと、肌の赤味が引かなかったり、肌色がまだらになってしまうこともあります。
そうなってしまうと、せっかくスタジオライティングで肌を綺麗に撮影ができるのに、とっても勿体ないです。
写真映りを考えますと、やはり撮影前の日焼けは極力避けて頂きたいです。

撮影時メイクはするの?

七五三はヘアセットと共にメイクもついていますが(女の子様のみ)、お子様にしっかりとフルメイクを行うことはありません。
元々お肌が綺麗ですし、お子様らしさを活かすため、メイクは基本的にフェイスパウダー・アイシャドウ・チーク・リップなどの簡単なポイントメイクとなります。
フェイスパウダーで多少の色むらは抑えることができますが、日焼けを完全にカバーできるほどのメイクは行いません。

写真の修整は行っている?

当写真館では、日焼けしてしまった肌色を白くするなどの修整は行っておりません。

つまり、うっかり撮影前にしっかり日焼けをしてしまった場合、当店での写真館や美容室での対応はできかねます。
もしどうしてもそのまま写真に残したくない場合は、予約を改めて取り直して頂く形となってしまいます。

とはいえ、日焼けが落ち着き、元のお肌の状態に戻るまでには、1~2か月はかかります。
9月以降になってきますと、ご予約も取りづらくなってきてしまいます。

そのため、コンディションを万全の状態で撮影を行いたいお客様は、日焼けに本当にご注意ください。
夏になると普段の生活でも日焼けをしてしまうので、心配なお客様は早めの前撮りをおススメしております。

また、夏になると気温も暑く、湿度も高くなってまいります。
当スタジオ内は冷房完備で快適ではありますが、ご来店してすぐに和装へとお着替えをしていただくことになりますので、3歳様など小さなお子様は着替えを嫌がる可能性もございます。

なので、暑い時期よりも今時期のような快適な気温の方が、お子様の負担も少ないです。つまり、今が前撮りのチャンスです!!
是非、ご検討いただけたらと思います。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

関連記事