ココが強み!着物専門店ならではの七五三について【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
以前から楽しみにしていた、『ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ』様のオープン日が、今月17日に決定と発表になりましたね! 
何を隠そう、コーヒー好きなわたくし。ブルーボトルコーヒー様はインスタでオシャレ~な写真を拝見して、行ってみたいな、と思っていました。
残念ながら、緊急事態宣言等々ありまして、なかなか東京に出かけることすら叶わない状況でしたが…。 
それがまさか、前橋のまちなかに、しかも小川屋のすぐ近くにできるとは!! とっても嬉しい限りです。 

コーヒーと言えば、もう一軒、同じ中央通りにあります『LAUGH COFFEE』様も最近オープンしたばかりです。
そして、本日よりスタート致します、当店の『継承展』にて、コーヒーの提供をしていただきます!! 
小川屋周辺は喫茶店やカフェも多く、実は「コーヒーが美味しい街なのではないか…!?」と最近密かに思っています。
悩ましいところは、仕事終わりにはすべてのお店様が閉まっていることですが。(笑)いつかオガチカの美味しいコーヒーをすべて制覇したいなと思っております。

さて、今回はそんなコーヒーが美味しい街…もとい、前橋の中央通りにあります老舗呉服屋、前橋小川屋ならではの七五三についてご紹介させていただきます。

前橋小川屋って?

前橋まちなかで145年の歴史を持つ老舗呉服店

小川屋は創業が明治8年。そこから145年という長い歴史を持つ呉服店です。
老舗の呉服店…というと敷居が高く感じてしまうかもしれませんね。
着物は高級品、というイメージが強くある方も多いのではないでしょうか。
今では、着物がすっかり身近な存在となっていますが、私自身が元々そう感じていました。
ですが、安心してください! 当店のモットーは『良品廉価』
つまり、良いものをお手頃な価格で提供する、ということ。
長年の経験とコネクションにより、本当に良いものを沢山の方に手に取っていただけるような価格で提供しております。

そして、小川屋の『顔』である社長の人柄にぜひ触れていただきたいです!
【五代目ブログ】
私自身が本当に驚愕した、着物に対する膨大な知識、呉服業界や地域貢献に対する熱い想いがある一方で、
社内で「フリー素材」と言われて新入社員にさえ気軽にSNSに使われる(いじられる?)、フレンドリーでお茶目なキャラクターが魅力です。
呉服屋の社長…というイメージを≪良い意味で≫変えてくれます。

レンタルも良品廉価で!

【七五三フォトプラン】
呉服屋の七五三というと、祝い着=購入というイメージもあるかもしれません。
ご来店いただいたお客様にもよく驚かれるのですが、当店では振袖をはじめ、七五三や卒業袴などレンタルもございます!
そして、レンタルも老舗の呉服屋ならではのこだわりでご用意しております。
よく、ポリエステルの祝い着をレンタル衣装としていることは良くありますが、当店は正絹…つまり、シルク100%の着物をレンタル衣装でもご用意しています。
(※ただし、一部のブランド着物、また長襦袢はポリエステルですのでご了承ください。) 
「子供の頃から“本物”を体験していただきたい」「着物の価値や伝統を感じていただきたい」…という思いから上質な祝い着をご用意させていただいております。
もちろん、着物だけでなく、小物も本格的なものをご用意しています。
そして、価格はもちろんお手頃価格で。21,780円(税込)で当日・前撮りのヘアメイク&着付け、そして撮影料はかかりません!
また、一地域一柄を徹底し、シーズン中同じ着物を使いまわす、という事は致しません。
ご予約いただいた着物は本番のお参りまでお客様だけのものです。お友達と被ってしまう、といった事はありません。
0910-1.jpg

小川屋の七五三

当店の七五三プランは、レンタル・ご購入・お持込みの3つのプランからお選びいただけます。
どのプランでも、豊富な知識と経験を持つスタッフがサポートさせていただきます。

コーディネート提案

レンタル専門店ですと、決められた衣装の中から選ぶ形になりますので、コーディネートの幅は狭くなってしまいます。
場合によっては小物類まですべてコーディネートが決まっていて、お好みのものにカスタムが不可能…ということも。
小川屋の場合、レンタル衣装は3歳様・5歳様はすべてがセットになっていますが、7歳様はお好みでカスタムができます。
追加料金がかかってしまう事もありますが、デザインの凝った小物などもオプションでお選びいただけます。
また、レンタルだけではありませんので、お客様のご要望に柔軟に対応ができます。
例えば、着物はレンタルだけど、小物類や髪飾りなどはご購入といった形でお好みの商品を自由に選ぶこともできます。
また、和装はコーディネートの感覚が洋装とは少し違い、慣れない方にはちょっと難しく感じるかも知れません。
ですが、当店のスタッフがお客様のイメージをリスニングし、的確なアドバイスをさせていただきますので、スムーズな衣装選びができます!

0910-2.jpg

サイズお直し

七五三では肩上げ・腰上げが必要となる場合があります。
サイズが合わない着物ですと、撮影時のお写真映りがイマイチだったり、お参り時に裾を踏んで転倒してしまうなど、予期せぬアクシデントが起こることも…。
お子様の体型に合ったベストなサイズ感でご着用いただけるよう、寸法を確認しお直しをさせていただきます。

0910-3.jpg

お手入れ

お持込みの場合は着物の状態を確認し、必要なお手入れをさせていただきます。
こちらもプロが確認をし、場合によっては専門の職人さんにお願いをして、万全の状態で七五三を迎えていただけるように対応させていただきます。
また、アフターフォローとして着用後、丸洗いなどのお手入れも可能です。
大切な着物を綺麗な状態で長く保存できるようにお手伝いさせていただきます。

ご家族様の着物

主役のお子様だけでなく、ご家族の皆様も着物を着て楽しんでいただけるようにサポートさせていただきます。
お手持ちの着物を着付けることもできますし、当店が加盟しているWEB着物レンタルサービス『きもの365』を通じてお好きな着物をレンタルすることも可能です。
前もってご予約いただく事で、着用の当日は手ぶらでご来店いただくだけでOK!
特別な日をより特別にする演出はもとより、こうした機会を通して着物をより身近に感じていただけたら幸いです。

着付け・ヘアメイク・撮影

店内に着付け室、美容院、写真館も併設しているので、小川屋ですべてが完結できます!もちろん、着付け・ヘアメイク・撮影をそれぞれその道のプロが対応いたします。
ヘアスタイルや帯結びなども、他の子と同じ、という事はありません。お客様とご相談の上、ご希望のデザインにさせていただきます。
また、撮影もカット数やご希望をお伺いして、お客様だけの「世界に一つだけのアルバム」をお作り致します。

いかがでしたか? 着物専門店ならではの、こだわりがぎゅぎゅっと詰まった七五三を体験してみませんか? 
振袖を撮影をさせていただいたお嬢様がママとなって七五三でご来店いただいたり、
当店でご購入いただいた祝い着をママから娘さんへ引き継いで大切に着ていただいたり、というのも、地域密着&歴史のある小川屋ならではな光景かもしれませんね。
そんなお客様にお会いするたび、とてもありがたい気持ちになります。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

関連記事