七五三5歳お客様撮影レポート!~双子ちゃん編~【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。先週行われた、小川屋縁日。
3日間、大・盛・況!で終えることができました。
遊びに来てくださったお客様、誠にありがとうございました。浴衣や甚兵衛で来てくれた方も多くかったですね。
色々なアトラクションをご用意していましたが、全制覇して何度もおかわりしてくれるちびっこたちも多数。
「七夕まつりで全然遊べなかったから、こういう企画してくれて、助かります!」と言ってくださった親御さんもいらっしゃいまして、スタッフ一同とても嬉しかったです。
写真館メンバーや、拉麺啜美も、みんなお気に入りの浴衣を着て、ちびっ子たちとワイワイはしゃげて、夏らしい思い出ができました。なんだかんだで、一番楽しんでいたのは社長ではないかといううわさも…。(笑)↓証拠写真

そんな楽しい夏まつりも終わってしまってなんだか寂しい気持ちですが、本日より小川屋の夏フェス!半期決算セールもスタート!!
気持ちを新たに後半戦も頑張っていきたいと思います。

【半期決算セールの詳細・ご予約はこちら】

さて、今回は先日撮影したお客様をご紹介したいと思います!
5歳の双子の男の子様でしたが、とってもキュートなご兄弟様で、スタッフ全員ハートを撃ち抜かれてしまいましたので、皆さんにもシェアしたいと思います!

双子ちゃんの衣装・和装

羽織の色を合わせておソロ風コーデ

小川屋では、一地域一柄を徹底しているため、まったく同じ衣装をご用意することが残念ながらできません。
そこで、羽織の色を揃えることで、統一感のあるコーディネートに仕上げました!
お二人とも、地の色は藍色のような鮮やかなピーコックブルーです。明るい栗色の髪の毛にとっても似合っていました!
地色は同じでも、柄は対照的なデザインにしたのも面白いですね。
お一人は、カラフルな兜。もう一人は色味を抑えたシックな鷹。お二人それぞれのキャラクターにピッタリな羽織を選ばれていました!

袴は二人ともストライプで一緒に

羽織で個性はしっかり表現しつつも、袴はお二人とも縞のスタンダードな袴をチョイス。
よくよく見ると縞のパターンはやや違うので、まったく一緒ではありませんが、縞の幅が同じ位の太さの袴をチョイスしているので、違和感がありませんね。
最近では、凝った柄や金や銀の箔など、華やかな袴も人気がありますが、縞の袴は古典的でもあり、スタンダードで、どんな羽織にも合いますね。
男の子らしいシュッとしたシルエットに仕上がりますし、ご購入の衣装ではやはり人気の柄となります。

双子ちゃんの衣装・洋装

オールホワイトのスーツで双子コーデ

洋装では全く同じデザインのスーツのご用意があったので、真の双子コーデが完成しました!
オールホワイトのスーツもとっても良く似合っていますね。
女の子向けのドレスは同じデザインのご用意が残念ながらありませんが、男の子のタキシードでは、新作で同じデザインのサイズ違いの衣装をご用意しています!
ご兄弟様にも、お揃コーデ、おススメです!!

色違いのシャツで個性も表現

スーツはまったく同じですが、中のシャツは色違いになっています。
ピンクとブルーという対照的なカラーも、ペールカラーなのでお写真映りでも強くなりませんね。お二人の甘いマスクにもぴったりです!
当店の衣装では、スーツの中のシャツもおしゃれなデザインが多いです。撮影では、

双子ちゃんの撮影の流れ

一人目のお仕度スタート

お仕度は基本的に一人ずつ行っていきます。この流れはごきょうだい様で一緒に撮影をする際も同じです。ごきょうだいの場合、お仕度が早く終わる方からお仕度をスタートします。(支度が早い順番は、3歳・5歳・7歳です。) 今回は5歳様同士なので、撮影に興味深々なH君(仮名)からスタートしました!お仕度の間、得意技のウィンクを繰り出してくるH君に、スタッフはすっかりメロメロです。(笑)

撮影の合間にもう一人のお仕度

H君のお仕度ができたところで、早速撮影を開始! 撮影の間にもう一人のS君(仮名)のお支度をスタート!
全スタッフフル稼働で撮影を行っていきます。 こうすることで、時間のロスが起こりにくく、とてもスムーズな撮影を可能にしています!
5歳様の場合、ヘアメイクをすることはありませんので、羽織袴の着付けのみとなります。着付けは大体、5分~10分程度と、あっという間に仕上がります。

H君のウィンクは撮影中も存分に発揮されました。(笑)
スタジオに入ると緊張してカチカチになってしまうお子様も多いですが、H君は自分の見せ方がとっても上手!
緊張することなく、カッコいいポーズや表情をどんどんやってくれるので、さながらアイドルのようでした!! そんなH君にカメラマンもキュンが止まらず、すっかり女子になっていました。

二人目の撮影

S君のお仕度が仕上がったタイミングで、H君の一人の撮影が終了しました。H君は一旦お休みしてもらい、S君の撮影を同じ流れで行います。
ごきょうだいの場合、背景やポーズなどは全く違った雰囲気で撮影を行いますが、双子ちゃんの場合は全く同じ背景&ポーズで撮影を行っています。
そうすることで、お二人のキャラクターや個性も見えてきて、見比べるのがとっても楽しいアルバムになります!(もちろん、それぞれ違ったポーズなどでも撮影できます)

S君は天真爛漫なタイプで、自然に見せる表情がとっても魅力的。写真館に来た時はおもちゃに夢中でしたが、撮影中は沢山おしゃべりをしてくれました。 ふとした瞬間に見せる笑顔が天使過ぎて、心が浄化されました。

家族やご兄弟様撮影

お一人ずつの撮影の後は、ご家族集合&お兄ちゃんとの3ショット! ご両親様は着物を、お兄ちゃんは袴を着て、全員和装での撮影でした。
実はお兄ちゃんが5歳の時も撮影をさせていただいているのですが、その時はご両親様は和装、H君とS君はまだ小さかったため洋装で撮影を行いました。
今回全員が和装での集合写真は、やはりまとまり感もありますし、華やかですね!
また、お兄ちゃんの時は洋装での3ショットのみでしたが、今回は和装でも3ショットが撮れました! お子様三人の成長も感じることができました。

二人とも洋装へお着替え

洋装は、すぐにお着替えができるので、お二人のお仕度が仕上がり次第、撮影がスタート。
主にご兄弟様の3ショット、2ショットをメインに撮影を行いました。お兄ちゃんは5歳の時ニコニコ笑顔がいっぱい撮れましたが、大きくなった今、ちょっと照れ臭いのかなかなか笑ってくれません!
それもまた成長を感じられるポイントではありますね! 3人で撮影すると、それぞれの性格が出ていて、とても微笑ましかったです。

成長や変化を見られるのも楽しい…♡

小川屋では、お宮参りに始まり、七五三、成人式…と何年にもわたり、ごきょうだい様の撮影をお受けしています。
お兄ちゃんお姉ちゃんがどんな感じで撮影したか、どんなアルバムにしたかなども確認ができますので、撮影のご予約の際はぜひ、以前に撮影した旨をお伝えください!
ごきょうだい様の撮影で、毎回同じポーズで撮影していくのもオススメです!
二十歳の時に、「七五三でもこんなポーズ撮ったなぁ!懐かしい!」とお話してくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
出来上がったアルバムと、以前のアルバム、改めて両方見比べることができるのも、きちんと写真として残したからできる、楽しみかたです。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事