つい見落としがち!?夏の七五三前撮り ご家族で気を付けたいポイント!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三 家族撮影

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。明日から、三連休ですね。三連休中、小川屋では、店頭で小学生以下のお子様を対象に、縁日を開催いたします!! ヨーヨーや輪投げ、くじやラムネ販売など、小規模ながらも盛り沢山のアトラクションがありますので、ぜひご家族でお越しください。浴衣や甚兵衛を着用されているお子様には、特別なプレゼントもございます!!
さて、今回は夏に前撮りを予定されているお客様向けの記事となります! 主役のお子様ではなく、そのご家族様への注意点などをご紹介させていただきますので、ぜひこれからのご準備の参考にしていただけましたら幸いです!

夏の七五三、基本的な注意点はこちらをぜひ参考に。↓

夏休み中に七五三の前撮りをしよう!前撮りの注意点【群馬県前橋市|小川屋写真館】

2021年七五三 夏の前撮りチェックポイント!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

夏休みは、家族撮影のチャンス!

もうすぐ夏休み! この期間はご家族皆さんの予定が合わせやすい時期となっているため、七五三の前撮りでご家族様での集合写真や、ごきょうだい様でのツーショット・スリーショットなども撮りたい、と考えているご家庭も多いのではないでしょうか…?
前撮りの際、七五三の主役となるお子様は、小川屋ですべてのご用意をさせていただきます。持込みのお着物であっても、前もってお持込みいただき、スタッフがすべて確認をさせていただきますし、着付けとヘアメイクも含まれていますので、当日元気にご来店いただければ問題ありません。
ですが、ご家族様のご用意等は基本的にセルフとなります。お手伝いをさせていただくのは、着付けやヘアメイクのご予約を頂いたお客様、前撮り時に洋装をレンタルされるごきょうだい様のみとなりますので、ご注意ください。
主役のお子様のことや各所連絡や調整等々、七五三において考えることはあれこれありますし、そうこうしているうちに前撮りの日程はあっという間にやってきます。そうしてすっぽり抜けてしまいがちなのが、ご両親様・ごきょうだい様のお仕度はどうするのか…!?ということです。直前になって慌てることの無いよう、七五三はご家族様全体のイベントとしてご準備を進めていきましょう!!

夏の撮影、服装はどうする?

夏の撮影で悩むポイントとしては、ご家族様の服装かと思います。そこで、前撮りの際の服装選びのポイントやおススメをご紹介します。

季節感を統一する

まずはご家族で衣装の季節感を統一しましょう。ご家族内でスーツの人がいる一方で、ノースリーブの人がいたり…と季節感がバラバラですと写真としてもまとまりのない印象になります。主役のお子様は着物を着ているので、お子様に合わせるのが良いでしょう。また、本番のお詣りは大体が秋頃になりますので、前撮りで夏に撮影したとしても、秋の服装の方が、後々写真を見直した時に違和感がありません。
暑い日に秋物を着るのは大変…という方は、衣装をお持込みいただき、写真館でお着替えすることおススメします。店内は冷房が完備され涼しくなっています。撮影のちょっとした時間だけなら暑がりな方でも安心です。また、ごきょうだい様は、ノースリーブや薄手のお洋服でも、上からジャケットやカーディガンなどを羽織れば「きちんと感」が出ますので、おススメです!

格を合わせる

前述の季節感とともに、ご家族様の服装の格も合わせましょう。お祝い事ですので、基本はセミフォーマルのようなきちんとした服装が良いでしょう。男性はスーツ、女性はセレモニースーツやワンピースなど。もちろん、おじいちゃま・おばあちゃまも撮影される場合は同様のスタイルで。小川屋のおススメは、もちろんご家族全員で着物!

七五三母親向け 着物選びのQ&Aと、年代別おススメコーデ【群馬県前橋市|小川屋写真館】

2021年七五三は、着物de家族写真にチャレンジ!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

足元に注意!

夏の写真館あるあるが、ごきょうだい様の『靴&靴下問題』です! 夏場はサンダルを履いてご来店されることが多いのですが、洋装レンタルの際にちょうど良いサイズの靴が当店に無い場合、履物が無い…!という事案が発生してしまいます。また、靴下は基本的に貸し出しを行っていませんので、ご持参いただくことになります。ロングドレスを着用されたお姉ちゃんならば足元が見えることはないですが、ズボンをはいた男の子様はどうしても足元が目立ちますので、ご注意ください。ごきょうだい様は、ご自分の靴や靴下をお持ちいただくのが安心です。また、ご家族様ももしお着替えなどされる場合は靴も必ずご用意くださいね!

ストッキングの替えは準備しておく

先述の足元問題で撮影している側から気になってしまうポイントが、ストッキング。お母様やおばあちゃまがストッキングを履かれるかと思いますが、伝線には注意しましょう!撮影前にうっかり引っかけてしまった!という事もあり得ます。撮影の際に見えない場所であれば問題ありませんが、しっかりと見える場所ですと、写真になった時に目立ってしまいます。また、大きな伝線ではないにしても、薄い黒のストッキングなどは使用感が目立つことも。細かい縮緬皺や引っかけた跡、伸びてできた皺などなど…。可能であれば撮影の際には新しいストッキングを履く&念のため予備のストッキングを用意しておくようにしましょう!!

撮影でありがちな見落としポイント!!

撮影の際気を付けたいポイント~母親編~

お化粧直しの道具

普段マスクを着用している為、口紅などを付けないことも多いですが、撮影の際はお化粧直しもかねてリップメイクをしましょう!
お写真に写る際は、口紅とチークをやや濃いめに、そしてTゾーンのテカリをパウダーなどで抑えるようにしていただくと良いと思います。撮影の際、「口紅忘れた!」と仰っているお客様も多いので、お忘れにならないようご注意ください。

薄いカラーの衣装の際はお子様の口紅などに注意

3歳・7歳様はヘアメイク時にリップグロスをお付けしています。
お子様を抱っこした時などにうっかりグロスが洋服や着物に付いてしまう、といったことが起こりがちなので、薄いカラーのお召し物を着用される場合には十分に注意してください。

撮影の際気を付けたいポイント~父親編~

スーツのサイズ&ネクタイの確認!

夏はクールビズを推奨している会社様も多いので、ネクタイの存在をすっかり忘れていた…ということもしばしば起こります。家が近くであれば、取りに戻られるお客様もいらっしゃいますが、スムーズな撮影のために忘れ物はしないようにご注意くださいね!
また、普段スーツを着用しないお父様ですと、「数年ぶりにスーツを出しました!」なんて、仰られている方もいらっしゃいます。そんなお客様に前もって確認をしていただきたいのは、『スーツのサイズ感』です。着てみたらサイズが合わなかった…、という場合もございます。撮影時、ジャケットの前ボタンは閉めていただきます。(一番下のボタンだけ外す) そんな時に、「ボタンが閉まらない!」なんてことが無いように、前もって確認をお願い致します。

身だしなみのチェック!!

女性に比べて、男性はあまり撮影の際のご自身の写真映りについて関心が薄い方が多いように感じます。ですが、せっかくのスタジオ撮影、「カッコいいパパ」で写りませんか? 実際に撮影してみて、大画面で撮影した写真を見ていると、「あー、白髪が目立つなぁ。」「髪の毛もっとちゃんとセットしてくればよかった!」「肌荒れ気になる…。」と呟くお父様、多数です。(笑)
撮影は一瞬ですが、写真は一生物です。ぜひ、ベストコンディションで撮影に臨みましょう!

撮影の際気を付けたいポイント~祖父母編~

湿布やエレキバンなどは見えないように

おじいちゃま・おばあちゃまも一緒に参加していただく際、よくあるのが湿布やエレキバンなどが目立ってしまうケース。スカートなどを着用していて、立っているときは大丈夫でも、座ると見えてしまう…という事もあります。見えそうな部分は撮影前にはがしておくことをお勧めします。

眼鏡

こちらはおじいちゃま・おばあちゃまだけではありませんが、撮影時に外すことが可能であれば、外して頂く場合があります。何故かと言いますと、撮影の際に使用する照明で眼鏡のレンズが反射して光ってしまい、目元が見えなくなってしまうからです。 撮影の際はなるべく顎を下げていただき、反射しないお顔の角度の維持をお願いしていますが、どうしても反射が強いタイプの眼鏡の場合は眼鏡なしの撮影をお願いすることもありますので、ご了承ください。

気温&熱中症対策をしておこう!

飲み物を持参する

熱中症対策として、お子様だけでなくご家族の皆さんも飲み物はご持参ください。スタジオ内でもご飲食は可能です。(食べ・飲みこぼしにご注意ください。また、ゴミ等はお持ち帰りください。)撮影は2時間以上かかりますので、水分補給は十分に行ってください。小川屋周辺には自動販売機等もございます。撮影中でも、短時間であれば店外への外出も可能です。

暑い&寒いに対応できる服装を

店内は主役のお子様に合わせて空調を調整しております。そのため、見学されているご家族様には寒いと感じる可能性もあります。逆に、しっかりとスーツを着用されていて、暑いことも。撮影以外では快適に過ごせるように羽織物や、または着替えなどを準備しておきましょう。

いかがでしたか? 今回はご家族様への注意したいポイントについてご紹介しました!夏の撮影ではなくても、気を付けたいポイントが沢山ありましたね!主役のお子様はもちろんですが、せっかく参加するならみんなで素敵な写真を創りましょう♪
お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事