初めての七五三撮影!<パーソナルカラー>で見る3歳の女の子に似合う着物とドレスって??【群馬県前橋市|小川屋写真館】

七五三

 

こんにちは!

群馬県前橋市にあります、
前橋小川屋写真館スタジオ・桑町の力石です!

 

 

早いもので2022年も折り返し地点になり、

暑い日もあれば激しい雨の日もありますね!

 

ジューンブライドなんて言葉もあるように

大安の日などは当店でも結婚式のご参列者様のお着付けの

予約が目立つ日もございました!

 

さて!暑さもじめじめも吹き飛ばす

前橋小川屋の6月度のイベントといえば
17日からの宝飾展に加え、
25日の「きものde落語」イベントを予定しております!

 

前橋小川屋へ落語家の三遊亭志う歌さんにお越し頂き
お客様は着物を着て寄席を鑑賞するイベントとなります!

 

 

 

そしていよいよ7月へ向かう季節ですが、

夏から秋にかけ七五三のお参り前ですので、
前橋小川屋は七五三の前撮りのお客様が増えて参ります!

 

小学校に上がって少し大人になった7歳のお嬢様、
わんぱく盛りの5歳のお坊ちゃま、
初めての七五三を迎える3歳のお嬢様。

 

どのお客様も和装と洋装で何をお召しになるかを大変悩まれます。

 

前橋小川屋の写真館では、当店でお着物をレンタル・ご購入くださった

お客様には撮影時にご兄弟様も

サイズの合うドレスやタキシードがありましたら無料で

お貸しできますので、そちらもセットで考えるのも素敵です!

 

 

 

7歳にもなりますと、「この色が着たい」「ピンクは絶対やだ!絶対に着ない!!」などなど
パパやママの希望の着物やドレスとは
違ったものをチョイスするお嬢様が多くなってきます。

 

5歳では、王道のかっこいいものから少しポップな羽織袴まであるので
おばあちゃんやママなど女性陣の一押しになることが多いのです。

 

3歳さんはご自身の意思がはっきりあって「ピンクがいい!」などという子もいるのですが、
大半はご家族様のご希望のお召し物になることが多いのです。

 

前橋小川屋ではご購入頂けるものから、レンタルセットまで
数多くの3歳用着物がございます。

 

また、小川屋で前撮りや後撮りをされるお客様には数十種類の

ドレスも無料で貸し出しております。

 

 

「娘にぴったりの似合う物を着せて可愛く写真を残したい!」という
お声をよく耳にしますが、
いざたくさんの着物やドレスを目の前にすると、
何を選んで良いかわからなくなってしまいますよね。

 

 

 

そんなときの選ぶお助けポイントの一つに<パーソナルカラー>がございます!

パーソナルカラーとはその人に最も似合う色味のことです。

近年流行っているのでご存じの方も多いかとは思いますが、
メイクやヘアカラーや服の色・・・大人だけのものの気がしていませんか?

 

実はパーソナルカラーはその人が生まれ持った性質なので、
年齢を重ねるごとに多少の変化はありますが大幅に変化することはありません。

厳密に言うと、加齢によって髪や瞳や肌の彩度が落ちて明度が上がって
微妙にパーソナルカラーが変化することはあります。

 

そういった変化が無い限り、年を取ってもメイクを変えても、
髪色を黒髪から茶髪にしても、洋服を青から赤に着替えても、
その人のパーソナルカラーが変化するわけではないのです!

 

ということは、3歳でも7歳でも、二十歳になっても
似合う色味は変化しないと言うことなのです!

 

衣裳選びの失敗例がトラウマに!?

 

衣裳選びのよくある失敗例として聞くのが
「母親に絶対にの着物」と言われて着たけど

とてつもなく似合わなかった!!などという苦い経験・・・(笑)

実は私の母もその一人。

本人曰く、
「そこで赤に苦手意識が出てしまった」とのこと。

 

赤の着物はいつの時代も王道で可愛らしく人気のお色。
嫌いになるなんてもったいないです!

しかしよくよく話を聞くと、
「朱色みたいな赤は似合わなかったけど
ストロベリーレッドは似合ったことがある!」との事!

まさしくそうなんです。

 

母は、ブルーベースサマータイプですので、
そもそもそこまで赤が得意なタイプではないのですが

黄みのある朱色系(画像左)の赤は似合いにくいですが
青みのある赤(画像右)でしたら似合うのです!

 

色というのは赤、青、黄、緑、紺、と1つに名前があっても、
各色それぞれにたくさんの「色味」があるのでその中から似合う
色をチョイスする事がポイントになるのです!

衣裳を選ぶ際に
ご自身のお子様がパーソナルカラーは
何なのかわからない!と言うときも
たとえば同じ色でも色味はたくさんありますから
色々な色味を当ててみるとぴったりの1枚がみつかるでしょう!

 

 

 

各シーズンカラーごとの早見表!

赤系

ピンク系

青系

黄系

紫系

緑系

白黒系

 

 

いざ!!衣裳選び!!!

 

さて、いよいよ衣裳選びですが

着物には華やかなお柄がたくさん描かれ、

3歳の七五三の場合のみ被布というベストの様なものをきます。

前橋小川屋の着物コレクション
https://kimono-ogawaya.co.jp/photostudio/costumecollection/

 

そのため、着物の地色だけではなく、
被布の色や着物に描かれた柄のお色も見ながら決めるのがいいでしょう!

 

 

 

春タイプさんオススメ着物&ドレス

王道の赤の着物と

パステルオレンジのドレスにお召し替えをして可愛らしさを全快に♡

 

 

お姉ちゃんと色味を合わせるのも可愛いですよね!!

 

夏タイプさんオススメ着物&ドレス

 

夏タイプであれば淡いパステルの水色とピンクが可愛らしさの中に儚ささえ感じます!

 

3歳の子供らしさの出るオールピンクのコーデもキュートです!

 

全体的に優しい色味のパステルカラーの着物やドレスがぴったりです!

また赤が苦手な夏タイプの子も
こういった青みのあるストロベリーレッドであればかわいさも引き立ちますね!

 

 

秋タイプさんオススメ着物&ドレス

 

王道の赤でも少し色味の落ち着いたものもございます!

3歳さんながらも可愛らしさと奥ゆかしさのある着物が素敵ですよね!

 

白も真っ白ではなくアイボリーの様な

全体的に黄みと深みのあるお色。

こちらのお着物は、一見珍しいお柄ですが

当店人気の縮緬アルバムの表紙になったときに

個性的で素敵な表紙になるのが可愛いです!

 

 

 

冬タイプさんオススメ着物

 

黒と赤のコントラストが華やかなお着物。

鮮やかな色味がよくお似合いです!!

 

また冬タイプさんは一見強すぎない?と思ってしまうような

コントラスト強めの真っ赤なお着物もかわいいです!

 

ドレスもショッキングピンクや黒や白などはっきりした

お色がオススメです!

 

 

実際に合わせてみることが大切!

 

いかがでしたか?

 

本当に一部の商品のみの説明になってしまいましたが

少しでも参考になれば幸いです!

 

ですが!

いくら頭で理解していても実際に

合わせてみると似合わないということも多々ありますので

実際にご来店頂くのが衣裳選びの一番の近道かもしれません!

 

 

前橋小川屋では

優しい女性のスタッフが着物を合わせてくれますし、

写真館スタッフも、美容師も全員女性ですので3歳のお嬢様も安心して

お過ごし頂けます!

 

 

是非ご来店をお待ちしております!

 

 

 

店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

 

関連記事