高崎市のお客様が小川屋を選ぶ理由4選!!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

振袖

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。今日から『小山憲市の世界 信州 上田紬展』がスタートします。社員全員で研修に行った今回の催事。
お客様には、実際の作品を見ながら、我々が学んだことや感動を上田の空気感とともにお伝えしたいと思います! 私自身、小山さんにまたお会いできるのがとっても楽しみです!
【上田紬研修の様子はこちら】

前橋小川屋社員研修レポートin上田!!【群馬県前橋市|小川屋写真館】

【催事情報はこちら】

7/8(金)〜10(日)小山憲市の世界 信州上田紬展開催!

さて、小川屋と言えば、群馬県前橋市のまちなかに店舗があります。では、当店の顧客様は前橋市の方だけなのか…?というと、実はそうでもありません。近隣の市である、高崎市や伊勢崎市、渋川市、藤岡市、玉村町…などなど、群馬県内各地からご来店をいただいております。七五三や振袖の撮影でご来店されたお客様の中で、最近特に増えているのが、高崎市からのお客様。何故、お隣の市からわざわざ小川屋へご来店くださっているのか、お客様からお伺いしたお話をもとに、まとめてみました!

高崎市のお客様が前橋小川屋を選んだ理由4選!

群馬県あるあるとして、主にテレビ番組でよく見る『前橋市vs高崎市』という構図。実際は前橋市民も高崎市民も、お互いをそこまで意識することはあまりないように感じますが、皆様はどうでしょうか?
前橋は県庁所在地であることから、行政の中心地というイメージや、そこに関連して企業の本社が集まっています。一方の高崎は新幹線をはじめとした交通の中心地であり、イオンをはじめ大型商業施設が並び、県内一の財政力を誇ります。前橋市民も、高崎市民も、基本的にお互いの都市は別の役割を担っている、というような感覚もある気がしますが、どうでしょうか?
そして、高崎市と言えばやっぱりイオンやオーパ、モントレーなどの駅ビルをはじめとしたファッションの街のイメージがあります。
前橋市民の前野も学生の頃は、オーパの前身、『高崎ビブレ』に毎日のように遊びに行っていた記憶があります。(笑)

つまり、ファッションの街、ということは振袖などを取り扱っている着物屋さんも沢山あるんじゃないの??と思いませんか。
それなのに、なぜ高崎市在住のお客様がわざわざ前橋市にある小川屋にご来店くださるのか。
それは以下の4つです!

① 品数が豊富だから

まず一番にお客様が挙げてくださるのが、こちら。呉服店の中でも、大型店舗である当店。3階分の売り場の中で、通常営業(催事以外)では3階すべてが振袖売り場となっております。
ブロックごとにレンタル、ご購入用のそれぞれの振袖、小物や帯などが陳列してあります。
もちろん、レンタル振袖はサイズ別でご用意。広々とした売り場を埋めることができる振袖の枚数を取り揃えてありますので、ご来店くださったお客様は、まずその売り場の広さと振袖の数に必ず驚かれます。
ちなみに、インターネットで『高崎 振袖』で調べてみますと、出てくるのは主に「レンタル」の文字。振袖も七五三と同様に、レンタルが主流になりつつあります。
着物の取り扱いや保管が難しいことや、振袖を着る機会が非常に少ないことが一番の理由です。最近では、呉服屋さんではなく、フォトスタジオさんで撮影のために着物をレンタルすることも多いようですね。実際、先ほどの『高崎 振袖』で検索した時に上位に出てくるお店の半分はフォトスタジオさんのサイトでした。残りの半分が、全国展開の大手呉服屋さんです。(※個人調べによる)
そうした店舗様に共通しているのは、『ファッションビルのテナント』であることが多い、ということ。そうした場合、店舗の売り場面積や陳列できる商品数には限りがございます。直接色んな振袖を見てみたい!沢山の中から自分だけの一着を選びたい!と考えるお客様が、当店を選んでくださっています。

② 着物を購入したいから

こちらも上記の理由に加えて、レンタルがメインであるお店も多いことから、購入する際のお店選びを悩まれるお客様は多いようです。振袖は一生ものになりますし、安いお買い物ではありませんので、レンタルよりも慎重になるのは当然のこと。
最近では、何店舗も見て回り、着物やコーディネートなどをじっくりご検討されるお客様が多くなりました。当店でも、2~3回ご来店されるお客様も少なくありません。そうして厳選した振袖を、成人式一度だけでしまってしまうのも勿体ない。
そこで、アフターサービスなども選ぶポイントとなります。例えば卒業袴や、結婚式参列など、そうした機会の着付けや、着た後のお手入れなど、呉服屋ならではの末永いサポートもご購入の後押しとなっているようです。

③ 実家がある

ご住所は高崎市でも、ご両親様どちらかのご実家が前橋市にある、という理由もよく伺います。前撮りでおじいちゃま・おばあちゃまにも参加して欲しい、お披露目するのにお仕度等が近場の方が便利だから、といった場合や、おばあちゃまが顧客様(または当店をご存知)で、ご紹介してくださる場合もあります。
そうした理由で、高崎市だけではなく、他県から当店をご利用されるお客様もいらっしゃいます。「地域密着」であることや、ご家族様のご紹介、ということで安心、というお話も伺いました!
これから夏休みやお盆ですし、ご実家に帰られたついでに小川屋へ寄ってみるのはいかがでしょうか?

④ 老舗だから

「高崎には老舗の呉服屋さんが無いんです。」と仰っていたお客様。(※個人の感想です。) 全国展開の大手呉服屋さんがしのぎを削る高崎市。
小川屋のように独立店舗で地域密着、創業147年…という『老舗』のお店は、WEBで調べてみても見つけるのが難しい現状です。それは高崎に限ったことではなく、全国的に呉服屋自体が少なくなってきているからかも知れませんね。そうした状況の中で、『老舗』と言われるお店には、長年の経験と実績があると容易に想像できますし、そうしたイメージが信頼感も生みます。
また、老舗を求めるお客様は、そうした信頼感だけではなく、やはり『伝統』や『古典柄』の着物をご希望されます。流行のものではなく、普遍的な「美しいきもの」だったり、職人さんの技術の粋を集めた「本物のきもの」を求めていらっしゃるように感じます。

高崎市の方におススメしたい前橋小川屋のポイント

以上のように、お客様が実際に当店を選んだ理由以外にも、前橋小川屋のアピールポイントもご紹介したいと思います!

アクセスしやすい立地

前橋のまちなか、というと一方通行や細い道路が多く、土地勘が無いと行きづらいイメージがあるかもしれませんが、当店は国道17号からすぐの場所に位置しています。
高崎市街からは車で約30分ほどですが、17号を真っ直ぐ走ってくればOKなので、道順は難しくありません。周辺に中央駐車場や5番街駐車場などの大きな駐車場も隣接しているので、駐車の心配や長距離を歩く心配もありません。高崎市在住のスタッフも多いです。

品質の良い着物

お客様が選ぶポイントとして、『老舗』というキーワードが出てきましたが、当店は老舗ならではのコネクションにより、最新の振袖から、プレミアム振袖まで幅広くご用意しています。
お客様からは、『振袖美術館』と言っていただけるほどの商品がラインナップされています。
特に、千總や吉澤織物などの一流ブランドの振袖は取り扱える店舗が限られていることから、他県からわざわざ問合せやご来店をされるお客様も少なくありません。東京の百貨店様に行かなくても、前橋で同じレベルの商品に出会えるのであれば、ほんの少しだけ足を伸ばしてみませんか? せっかく伝統文化に触れる機会、後学のために『良いきもの』を見るだけでもきっと良い経験になると思います!

【小川屋の振袖ギャラリーはこちら】

小川屋の特選振袖

プロの着付け師による着付け

商品以外に、お客様からご好評いただいているのが、『着付け』。新入社員の拉麺もブログに書いていましたが、当店の着付けは着姿が美しいだけでなく、「苦しくない」「着崩れない」ことがポイント。前撮りなどの撮影の際は、写真としてしっかり残るためきっちりとした着付けを行いますし、「はたちのお祝い」などでは長時間着用することや立ったり座ったりと動く事を前提とした着付けを行います。振袖のお嬢様だけでなく、着付けを学んでいてご自身で着付けられるお客様でさえも、大切な場では必ず当店の着付けをご利用くださいます。

撮影や写真商品も本格派

最後に、我らが小川屋写真館ももちろんアピールさせていただきます!(笑)前撮りなどの撮影の際、お仕度から撮影まですべて小川屋内で完結するのはとても便利です。
前橋市の美容室や着付け室など、同じ前橋市在住でも個人でそれぞれを探すのは大変ですよね!
また、移動をしなくて済む、というのは体力的にも時間的にもお嬢様にとってメリットと言えます。お仕度から撮影までをこなすと、くたくたになってしまうお嬢様が大多数なので、そこはぜひ念頭に入れておきたいポイントです!
そして、当店の撮影では伝統的な型物撮影でしっかりと振袖姿を残しつつも、今風の雰囲気のある『映え』な写真もお撮りできます! 写真商品はすべてフジフィルムのプロプリントを採用。昔ながらの銀塩プリントは、色の再現性と持ちが良く、『100年プリント』と言われ、晴れの日に相応しい高品質な写真を残すことができます。

いかがでしたか? ファッションの街ともいえる高崎市は、群馬県内でも流行の最先端。それは呉服業界でも同で、流行のデザインや人気モデル様着用の振袖を中心に扱っているお店が多い印象です。
一方で、当店を選んでくださるお客様は、古典柄などの着物が選ばれています。(もちろん、当店でも流行りのニュアンスカラーや無地、人気モデル様着用の振袖を沢山取り揃えてはいますが…!!)
老舗・前橋小川屋は、きものを通して伝統文化の継承を掲げていますが、そうした想いに賛同してくださるお客様に支えられています!

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

関連記事