九州行脚二日目 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 九州行脚二日目

2017年12月21日



九州行脚二日目

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、九州行脚二日目です!

 

昨晩、福岡に入りまして

 

今朝は福岡市内のきもの処にしむらさんの

 

見学からスタートしました!

 

 

五階建ての素敵なお店です!

 

 

店内にて、世紀21という群馬県産の

 

絹糸で織られた喪服地を発見しました!

 

群馬ブランドの一つの世紀21を

 

福岡県で見るのは嬉しい事です!

 

にしむらさん、ありがとうございます!

 

そして、博多織工業組合を訪問し

 

理事長にお話を伺ってきました。

 

博多織組合では、10年ほど前より

 

博多織デベロップメントカレッジという

 

博多織職人育成の専門学校を創立。

 

数多く卒業生が伝統工芸の世界へ入り

 

伝統工芸の世界に新しい風を起こして

 

業界問わず注目されております!

 

こういった伝統を守る為の

 

新しい取り組みが業界全体にも

 

浸透していってもらいたいですね。

 

その後は、博多織の名門西村織物さんへ。

 

 

沢山の機が並び、ガシャンガシャンと

 

音を立てて帯が織られていきます。

 

 

人に撮られているのも気付かないほど

 

機の動きと音に圧倒されていました!

 

 

シンプルですが発色も良く

 

カッコいい男性の為の角帯を仕入(笑)

 

そして、この旅の最後の土地、長崎へ。

 

 

長崎の中心にある商店街に店を

 

構えている和風館西沢さん。

 

小物がずらりと並んでいますが

 

奥へ入ると特選着物も沢山揃っています!

 

お店も素晴らしく勉強になったのですが

 

何より商店街の人の多さに

 

ビックリしたというより羨ましい。。。

 

 

平日の夕方にこの賑わい!

 

何とも羨ましい(笑)

 

この二日間で四軒のお店と

 

一軒の機屋さんを見させていただき

 

本当に勉強になりましたし、

 

沢山のヒントと刺激をもらい

 

より良い店作りに役立てたいです!

 

そして、土地の沢山の美味しい物も(笑)

 

色々とお世話になりました!

 

素敵な仲間に感謝です!!

 

無事に高崎まで着きました!!

 

明日からも頑張ってまいります!

関連記事