イベント終了しました! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント終了しました!

2019年11月4日



イベント終了しました!

 

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、商店街のイベントの最終日でした!

 

今回のイベントは「中央通り大学」という

 

商店街のプロの技や知識を学べるをコンセプトに

 

三日間で17の講座を開催いたしました!

 

本日は、わたくしも「日本の染にふれよう」という

 

講座の講師をさせていただきました!!

 

先日のめぶくフェスでやりました友禅染の体験です!

 

 

たすき掛けをして気合い十分でした(笑)

 

ですが、職人ではないのでやり方を説明しただけで

 

名ばかりの格好だけの講師でした(笑)

 

説明をしながら、わたくし自身はちゃんと出来るのか?

 

そんな事を自分で思ってしまいましたので、

 

わたくしも友禅染をチャレンジしてみました!

 

 

野うさぎの図案に色挿しをしてみました!!

 

上手く出来たと言いたい所なんですが、

 

野うさぎがどんな色をしているのかを

 

よく分かっていないので真っ白に塗っていた所、

 

体験に来ている方に野うさぎは白くないと

 

アドバイスをいただき二匹目から色を変えました(笑)

 

講師という以前の問題が発覚しました(汗)

 

色を挿し終えたものはすべて京都に送りまして、

 

染屋さんでちゃんと糊を落としてもらい

 

蒸しをして色を定着させて完成となります。

 

友禅染の体験ですが、仕上げも本格的なんです!

 

講師の作品が素晴らしい事を祈っています(笑)

 

その他の講座も無事に全て終了となりました!!

 

参加者の皆様、ありがとうございました!!

 

お店の方は、本日も七五三詣りの着付けをはじめ

 

成人式の前撮り等、沢山のご来店をいただきました!

 

明日も大安吉日で、七五三詣りの着付けも

 

沢山のご予約をいただいております!!

 

三連休最後の月曜日も元気に頑張ってまいります!

 

沢山のご来店、心よりお待ちしております!!

関連記事