蒸し暑い | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 蒸し暑い

2020年5月17日



蒸し暑い

 

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、曇り空に始まり、雨も降る予報でしたし

 

少し涼しく感じたので、夏用の襦袢ではなく

 

袷の襦袢にしたのですが、お昼ごはんを食べた時には

 

ちょっと暑さを感じ、夕方に雨がやんだ時には、

 

かなり汗ばむほど蒸し暑くなってしまいました。。

 

もう、襦袢は夏物じゃないといけませんね。。。

 

わたくしは、やっぱり暑いのが苦手でした。。。

 

そんな暑い中ですが、新入社員さんも頑張っています!

 

今日も振袖の着付け接客の練習をしていましたので

 

わたくしも冷やかし半分で見学してみました!

 

襟と裾をとにかくキレイに合わせないと

 

どんな素晴らしい着物でも良く見えません!!

 

また、コーディネートは十人十色で難しいです。

 

お客様の好みをコミュニケーションを通して感じ取り

 

キレイに着付けをしながら、ご提案をしてみる

 

なので、着付けだけに集中していると

 

コミュニケーションが取れなくなりますので

 

手早くキレイに着せられ事がまず大切なんです!

 

なので、まずスピードよりも丁寧さ、キレイさですね!

 

日頃の練習など、努力の継続が必要ですね!

 

そんか彼女達が、店頭のマネキンにコーディネートをした

 

浴衣を着装した物が、小川屋のInstagramに出てました!

 

 

新入社員の誰が、どのコーディネートをしたのか

 

気になる所ではありますが、頑張った事をとにかく

 

評価してみようかと思います!

 

とにかく、この夏が祭りや花火大会がないので

 

これからの夏に、浴衣を着たくなるような情報発信を

 

これからも続けていきたいと思います!!

 

新入社員の浴衣コーディネートも継続していきます!

関連記事