日本伝統工芸展 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本伝統工芸展

2021年9月22日



日本伝統工芸展

 

こんばんは!五代目です!!

 

昨日は、東京へと出張に行ってきました。

 

カジュアルきもの展や小物屋さん中心に仕入、

 

来月に開催されます、組合の合同研修会について

 

タイムスケジュール及びシナリオ確認、

 

スペシャルゲストによる講演、タイトルや内容、

 

などなど、打合せをしてきました!

 

そのついで、いや、実はこれがメインかもしれませんが、

 

第68回日本伝統工芸展を観に行ってきました!

 

大学を卒業して、この業界へと入ってから

 

3年目だったかと思いますが、当時の上司に連れられ

 

見に行って以来、異業種で働いた二年間も含め、

 

必ず足を運ぶようにしております。

 

新入社員の時に、人間国宝の友禅の作品を目の当たりにし

 

90歳を越えた方の作品とは思えない迫力、

 

それでいて繊細でとにかく美しく素晴らしい。。。

 

その時に、きものが放つ日本の伝統美に魅せられ、

 

この業界にどっぷりと浸かっていますが、

 

9月は出張ばかりで、たまたま上司と会社で一緒になり

 

まだ一度も工芸展に行ったことがないと判明した時に

 

それはいかん!となり連れてってくれました(笑)

 

知らない作家も多く、素晴らしい作品の数々が並び

 

染織以外の工芸品が揃う会場に圧倒されました。。。

 

今回も沢山の作品に心を癒やしてもらいました!

 

北村先生の羅織には感動してしまいましたね。。。

 

やはり、この素晴らしい伝統美の継承は

 

わたくしの、いや我々業界の使命だと思います!!

 

小売がもっと頑張っていかなくては!と

 

作品から沢山のパワーを頂戴してきました!!

 

そして、今日は水曜日でお休みだったのですが、

 

昨日の組合の研修会についての資料のまとめやら、

 

午前中は会社で一人で作業をしてきました!

 

広い社内で一人は寂しいのですが、やたらと捗ります(笑)

 

なんとなく怖いから早く済ませたい気持ちですかね(笑)

 

午後はのんびりと過ごしました!

 

さて、明日は秋分の日で祝日、金曜日を挟んで土日、

 

シルバーウィークも後半戦に突入ですね!

 

最近は、七五三の来店予約も続々増えてきており

 

成人式の来店予約も多くいただいております!!

 

七五三も成人式もレンタル、購入ともにバッチリと

 

新作、新柄が揃っております!!!

 

また、前撮りシーズンで振袖姿のお客様のお陰で

 

週末や祝日は、本当に華やかです!!

 

お客様の晴れの日のを全力でサポートしてまいります!

 

晴れの日は安心の老舗にお任せください!!

 

感染症対策の為、ご来店の際はご予約をお願い致します。

 

来店予約はこちらから

 

シルバーウィーク後半戦も沢山のご来店、

 

心よりお待ちしております!!!

関連記事