明日から | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 明日から

2021年9月10日



明日から

 

こんばんは。五代目です!!

 

涼しい日が続いていましたが、午前中に雨が上がると

 

久しぶりに暑さを感じる一日となりましたね。

 

まだまだ暑くなる日もあるでしょうから、

 

気温差で風邪など引きたくないですね。。。

 

明日は、久しぶりに朝から晴れるようですので

 

太陽を浴びて元気に過ごしていきたいですね!!

 

そんな明日から、いよいよ継承展がはじまります!

 

継承展は、わたくしが明治8年創業の小川屋の看板を

 

五代目として引き継いだ時にはじめた展示会です。

 

日本の伝統文化、各産地に受け継がれた技と美を

 

次世代へ継承する事は、自分の夢である200年企業を

 

小川屋が目指す為のわたくしの使命であり

 

わたくしを育ててくれた、業界への恩返しであります。

 

そして、小川屋の創業からの社是である良品廉価で

 

メーカーさん、問屋さんの協力のもとに

 

わたくしがセレクトした全国の伝統的工芸品を集めて

 

「継承展」として開催をしておりました。

 

しかし、まちづくりに関わるようになり

 

日本の伝統工芸、技術の継承に必要な事は、

 

若い世代が興味を持つ事なんだと思うようになり

 

それには、時代にあった色、感性、センスがないと

 

きもの文化を継承する事は出来ないと考えました。

 

そう思った時、前橋まちなかエージェンシーに声をかけ

 

センスあるデザインを昔ながらの技法にこだわって

 

モノづくりをしている、森尻さんの世界を見せて

 

案内状から展示の見せ方をデザインしてもらい、

 

レンガ蔵にて開催された伝承展を元にしまして

 

「継承展」は新しい形に生まれ変わりました!

 

https://www.machinaka.agency/densyoten

 

以前にも載せましたが、前橋まちなかエージェンシーの

 

ホームページにも掲載されております!

 

そして、今回も前橋まちなかエージェンシーと共に

 

京都へ取材に行ったり、沢山の時間をかけまして

 

伝統工芸の素晴らしさを体感出来る空間を

 

カッコよくデザインしてもらいました!!

 

 

あえて未完成の会場の写真です(笑)

 

小川屋の継承展から、伝統に新たな息吹を。

 

それにふさわしい素敵な空間となっております!!

 

また今回は、日曜日までwafureさんによる

 

和装下着のフィッティング体験会も開催しております!

 

群馬県での取扱店は小川屋だけです!!

 

明日より、火曜日までの特別開催です!!

 

感染症対策の為、今回は完全予約制となります。

 

ご来店の際はご予約をお願い致します。

 

来店予約はこちらからお願い致します!

 

明日より沢山のご来店、心よりお待ちしております!

関連記事